子育て情報『「頼れるのは自分だけ!」サポートしてもらえるはずが、突き放されてしまい…<アイパッチのピー太>』

2024年2月21日 19:20

「頼れるのは自分だけ!」サポートしてもらえるはずが、突き放されてしまい…<アイパッチのピー太>

「頼れるのは自分だけ!」サポートしてもらえるはずが、突き放されてしまい…<アイパッチのピー太>


河野りぬさんの長男・ピー太くんは、生後1カ月のころ、左目の「先天白内障」が判明。幸い良い医師との出会いがあり、無事手術を受けることができました。退院後、河野りぬさんは視力訓練のためにつけるコンタクトとアイパッチに大苦戦! 紆余曲折の末、負担なく安定した訓練ができる、つけ外しのリズムを見つけました。

1歳を過ぎると別の問題が発生! 歩けるようになったピー太くんは、頻繁にコンタクトレンズを落としてしまいます。

わが子のためとはいえ、コンタクト紛失による大きな出費にめまいがする河野りぬさん夫婦。そしてもうひとつ、悩みを抱えていてーー。

アイパッチ友だちを探した結果…


アイパッチのピー太3話_01


アイパッチのピー太3話_02


アイパッチのピー太3話_03


アイパッチのピー太3話_04


アイパッチのピー太3話_05


アイパッチのピー太3話_06


アイパッチのピー太3話_07


アイパッチのピー太3話_08


アイパッチのピー太3話_09


アイパッチのピー太3話_10


アイパッチのピー太3話_11


アイパッチのピー太3話_12


アイパッチのピー太3話_13


アイパッチのピー太3話_14


次なる悩みは、アイパッチをつけたピー太くんの支えになるようなお友だちを作ってあげたいということ。探し求めた結果、保健師さんから盲学校をすすめられました。

片目は見えているピー太くんも対象者なのだそう。思わぬ場所にあったコミュニティに望みを持ち、電話をかけたのでした。

盲学校という選択肢はまさに盲点! 良い出会いがあると良いですね。

>>次の話

河野りぬさんのマンガはInstagramで更新しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

監修者:医師 つきみ野・藤田眼科 院長 藤田 剛史先生 著者:マンガ家・イラストレーター 河野りぬ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.