子育て情報『「子どもの育ち全体を見て…」ママの胸に今でも残る先生の金言とは…?<アイパッチのピー太>』

2024年3月9日 19:20

「子どもの育ち全体を見て…」ママの胸に今でも残る先生の金言とは…?<アイパッチのピー太>

「子どもの育ち全体を見て…」ママの胸に今でも残る先生の金言とは…?<アイパッチのピー太>


河野りぬさんの長男・ピー太くんは、生後1カ月のころ、左目の「先天白内障」が判明し、手術を受けました。退院後は視力訓練のためにコンタクトとアイパッチをつける生活が始まります。そんなピー太くんを見て、アイパッチをつけている友だちができたら……と考えるようになった河野りぬさん。盲学校で開催される未就学児の交流クラスへ通うことにしました。

しかし盲学校の交流クラスに通っていたのは全盲のカレンちゃん親子だけ。アイパッチ友だちを見つけるという当初の目的は果たせません。

その上、交流クラスを担当するシロヤマ先生の指導にはモヤっとすることが多々ありました。河野りぬさんは、園の方針を確認するとともに、自分が園に求めていることを伝えようと、電話をかけることにしました。


通うことがつらくなった結果…

アイパッチのピー太最終話_01


アイパッチのピー太最終話_02


アイパッチのピー太最終話_03


アイパッチのピー太最終話_04


アイパッチのピー太最終話_05


アイパッチのピー太最終話_06


アイパッチのピー太最終話_07


アイパッチのピー太最終話_08


アイパッチのピー太最終話_09


アイパッチのピー太最終話_10


アイパッチのピー太最終話_11


アイパッチのピー太最終話_12


アイパッチのピー太最終話_13


アイパッチのピー太最終話_14
アイパッチのピー太最終話_15


アイパッチのピー太最終話_16


盲学校の未就園児クラスに通ったなかで、河野りぬさんが今でも心に残っているシロヤマ先生の言葉があります。

その子の育ち、全体を見てほしい。

豊かに育ってい感じる時間を、欠けたものを補うことに奪われすぎないでほしいの。

これはきっと、見えない子どもたちと長年接してきた先生だからこそ出てきた言葉。感銘を受けた河野りぬさんなのでした。

気が合わなかったシロヤマ先生ですが、最後の金言は障害の有無にかかわらず、子育てしている保護者全員に響きますね。

河野りぬさんは最終的に盲学校の未就園児クラスを辞める選択をしました。地域や施設によって異なる場合があるため、弱視で複数の選択肢を視野に入れている方は、実際にそれぞれ見学し、お子さんに合うところを検討してくださいね。

監修者:医師 つきみ野・藤田眼科 院長 藤田 剛史先生 著者:マンガ家・イラストレーター 河野りぬ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.