子育て情報『「保育士なのに…」周囲に頼れず悩んでいたママ。保健師さんのまさかの言葉に…!』

2024年2月23日 10:45

「保育士なのに…」周囲に頼れず悩んでいたママ。保健師さんのまさかの言葉に…!

目次

・保育士だから…
・著者:大原凛
「保育士なのに…」周囲に頼れず悩んでいたママ。保健師さんのまさかの言葉に…!


保育士として働いていたママ。周囲の反応に悩んでいたときのエピソードをご紹介いたします。

保育士だから…

初めての出産や育児は分からないことだらけ。ただ、私は保育士として働いていたので、産院でも家庭でも親戚宅でも、「保育士だから子どものこと分かるよね」「保育士さんだから言わなくても大丈夫だね」と言われることが多く、なかなか周囲を頼れずにいました。また「保育士なのに」と新生児期のお世話や母乳育児のことなど何も分からない自分が情けなく、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。  

そんなとき、生後1カ月の健診で保健師さんが親身に話を聞いてくれ「保育士だからって、できないこと、分からないことあっていいじゃない!」「私は保健師だけど、自分の子どもが生まれたときなーんにもわからなくて、おむつ替えも沐浴も離乳食もたくさん失敗したわよ。抱っこも上手じゃなくてよく子ども泣いてたわ」と言われました。その言葉をもらった私は「保育士だけど」できないことがあってもいいんだと心が軽くなりました。


それから私は、分からないことは分からないと言えるようになり、できないなりに試行錯誤したり、夫と一緒に調べながら乗り越えたり……楽しみながら育児ができるようになりました。私もあの保健師さんのように、同じような状況のママがいたら、「大丈夫だよ」と勇気づけてあげられるような人になりたいなと思っています。  

作画/miyuka

著者:大原凛

私立保育園勤務の保育士。本屋さんとパン屋さんめぐりが趣味。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.