子育て情報『「えっ!? 今なんて?」4人目を妊娠したご近所さん→祝福していたら義母が衝撃のひと言を…!』

2024年2月23日 22:00

「えっ!? 今なんて?」4人目を妊娠したご近所さん→祝福していたら義母が衝撃のひと言を…!

目次

・義母と世間話をしていたら…
・著者:吉川あやか
「えっ!? 今なんて?」4人目を妊娠したご近所さん→祝福していたら義母が衝撃のひと言を…!


義母に会ったとき、ご近所さんが第4子を妊娠した話になりました。「おめでたいですね〜」と話していたのですが、その後に義母が発した言葉にびっくりしてしまいました。

義母と世間話をしていたら…

お正月に義母と会ったとき、第4子を妊娠したご近所の女性の話になりました。その人は私と同年代で高齢出産にあたるのですが、「4人目なんてねぇ、年齢的にも中絶しないなんてビックリよね」と私に言うのです。

中絶を簡単に口に出すことに対して、また臨月間近の私にその同意を求める姿勢に衝撃を受けました。

ショックすぎて答えられない私に代わり、夫が「もう帰ろう」とすぐに席を立たせてくれました。 これまでにも私に対し、「おかしな子が生まれたらイヤよ」など信じられないようなことを言う義母でしたが、このときは何も言えませんでした。

◇ ◇ ◇

妊娠中のお嫁さんを前に、高齢出産や中絶の話をするなんてデリカシーがないですよね。
世間話であっても口にする話題ではなく……。相手の状況を考え、会話や言葉選びには気をつけたいですね。

作画/さくら

著者:吉川あやか


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.