子育て情報『冬にカブトムシを飼いたいと言い出す息子⇒冬眠中だし無理だと思っていたら、夫がまさかの提案を!?』

2024年2月24日 12:00

冬にカブトムシを飼いたいと言い出す息子⇒冬眠中だし無理だと思っていたら、夫がまさかの提案を!?

目次

・「今飼いたい!」と懇願する息子に夫が提案したのは…
・著者:伊藤美菜
冬にカブトムシを飼いたいと言い出す息子⇒冬眠中だし無理だと思っていたら、夫がまさかの提案を!?


4歳の息子は、生き物に興味津々。毎日のように「ママ見て!」と、動画や図鑑で虫のことを教えてくれていました。そんな息子が冬のある日、「カブトムシを飼いたい!」と言い出したのです。

「今飼いたい!」と懇願する息子に夫が提案したのは…

冬なのにカブトムシを飼いたがる息子に「今はいないよ。夏になったら探そう」と伝えますが、息子は納得いかずに大泣き。仕事から帰宅した夫にそのことを話すと、「じゃあ、冬眠中の幼虫を探しに行く?」と思わぬアイデアを出してくれました。

翌朝、息子にカブトムシの幼虫探しを提案すると、目を輝かせて大喜び! 早速家族みんなで近くの公園へ向かいます。冬眠中のカブトムシの幼虫探しは苦戦しましたが、なんとか1匹発見! そしてそのまま自宅で飼うことにしたのですが、残念ながら成虫になることはできず死んでしまいました。
息子はしばらく悲しみましたが、図鑑を片手に「今度は成虫にしてあげたい」とさらに生き物への興味が強くなったようです。

私はなんとか息子を諦めさせようとばかりしていましたが、夫のおかげで息子が自分で学ぶ貴重な機会を奪わずに済みました。発想の転換をしてくれた夫には、本当に感謝しています。

作画/Pappayappa

著者:伊藤美菜


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.