子育て情報『「ちょっと!」えっ?産後、赤ちゃんを泣かせてばかりの私→見にきた院長が放った衝撃のひと言とは…!』

2024年3月22日 23:00

「ちょっと!」えっ?産後、赤ちゃんを泣かせてばかりの私→見にきた院長が放った衝撃のひと言とは…!

目次

・ボロボロで余裕のない産後の私に、院長がまさかのひと言!
・著者:いとうしおり
「ちょっと!」えっ?産後、赤ちゃんを泣かせてばかりの私→見にきた院長が放った衝撃のひと言とは…!


第1子を出産した後、周りのママさんたちに比べて、余裕がなかった私…。そんな私を見て、院長が放ったひと言がとても衝撃的でした。

ボロボロで余裕のない産後の私に、院長がまさかのひと言!

第一子を産んだときのことです。

産院で同じ時期に産んだ方たちはベテランママさんばかり。産後すぐでも、とても余裕があるように見えました。それにひきかえ私は、母乳を与えるのも寝かしつけも時間がかかってしまう上、せっかく休める時間になっても今度は目が冴えてしまって休めない、という感じで余裕がありませんでした。

ある日のこと。私は、ごはんを食べていても赤ちゃんが泣いていると気になって抱っこしてしまい、この日のせっかくのご馳走も冷めてしまっていました。


そんな時、私の元に院長が回診に。そして、私の様子を見るなり、

「ゆっくり食べなさい、赤ちゃんは少しくらい泣かせても大丈夫! 赤ちゃんの泣き声はクラシック。かわいい声を聞きながら、ママは栄養をとってね」

と言ったのです! 私は、赤ちゃんを泣かして放っておく=母親失格だと思っていたので、いい意味で衝撃的で、この言葉には後々まで本当に救われました。

クラシックとはいえ、家に戻ると「やっぱりご近所迷惑じゃないか」など気になることは多々ありました。でも、わが子が成長し、今度はご近所さんから、赤ちゃんのかわいい泣き声が聞こえるようになると、私は懐かしくて「クラシックのようにかわいい声だな」と思うようになりました。人それぞれかもしれませんが、私は、赤ちゃんの一生懸命な泣き声って、やっぱりかわいいと思います。

作画/加藤みちか

著者:いとうしおり


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.