20年連れ添った夫の浮気「もう好きにしていいぞ」→「わかった!」夫の言葉通り好き勝手した結果…
おまけに、土下座する浮気相手のことを助けてもやらないのです。驚くほど情けない夫の姿を見て、こんなバカな男に尽くしてきたことを、わがことながら不思議に思いました。
自分の心に従うこと
私は、義両親にも夫の浮気を包み隠さず報告。 私は家庭を一切顧みない夫に代わって、今までずっと義両親の面倒を見てきました。そのため、私は義両親たちに気に入られており、今では実の子である夫よりも信頼されるようになりました。どれだけひどい仕打ちをされたか、娘とともに涙ながらに語ると、義両親は夫に罰を与えると言ってくれました。そして呼び出した夫に、不倫相手と別れなければ絶縁し、遺産も渡さないと言い渡したそうです。
その結果、夫は急に離婚は取りやめると言い出しました。
そして夫は「自分がいなかったらやっていけないだろう」と自分の必要性を強調。しかし私たちには、夫がそばにいるメリットとデメリット、そのどっちが大きいのかがはっきりわかっていました。私は離婚届を夫の元をへ送り、夫からの連絡は無視していました。
その後聞いた話では、不倫相手は会社に居づらくなり、田舎に帰ったそう。
夫は慰謝料と養育費の支払いがあり、仕事が辞められなかったようで、今でもあの職場で、針のむしろに座る思いをしながら働いているようです。彼の思い描いていた不倫相手との幸せな再婚は、あっけなく立ち消えたのでした。
離婚後、私と娘は2人で新しい生活を始めました。義両親のおかげもあり、今は幸せに暮らしています。
私は20年間ずっと、自分の心にふたをして生きてきました。でもこれからは、自分の心に従って、好きに生きていくつもりです。そして娘にも、これからの私のように自由に生きていってほしいなと思っています。
家族を顧みず、不倫に走った夫。娘のこともかわいく思えないと感じていたようですが、何もしなくても自分のいいように事がうまくいくことはありません。先に自分が愛情を与えて初めて相手も返してくれるようになるのではないでしょうか。今回のことを機に、夫には自分の身勝手さに気がついてもらえたらいいですよね。
著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班