子育て情報『「他人がうらやましい。自分が惨め…」人と比べてしまい、つらくなったときはどうしたらいい?』

2021年5月14日 07:30

「他人がうらやましい。自分が惨め…」人と比べてしまい、つらくなったときはどうしたらいい?

私はそんなお金もヒマもないのに……とは思わずに、SNSでおしゃれなカフェを披露しているのがうらやましいのか、カフェに行ってゆっくりしている状況がうらやましいのか、何を自分がうらやましいと思っているのかしっかりひも解きましょう。その上で、カフェに行ってゆっくりしていることがうらやましいという結論に達したのであれば、1カ月に一度でも自分が行きたいと思っているカフェに行く時間をつくってみてはいかがでしょうか。ここで重要なのは「Dさんになろう!」とは思わないこと。DさんになろうとするといつまでもDさんと比較することになってしまいます。

また育児や家事で忙しくてできない場合は、無理やりおこなう必要もありません。想像の中で楽しんで、いつか時間ができたときのために検討を繰り返している状況だと思えばOK。できない自分を責めるような状況は避けましょう。

他人をうらやましいと思うことは決して悪いことではありません。
うらやましいと思うことで自分を卑下してしまったり、憂うつになってしまったりすることこそが避けたいことです。惨めな気持ちが湧いてきてしまったら、うらやましいと思える自分は人の良いところを見つけられるすばらしい人間だ、と思うようにしましょう!

イラスト/ののぱ

著者:ライター メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー カトウ ヒロコ
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.