子育て情報『お産セット活躍ランキング第5位は、毎日使う赤ちゃんに優しいアイテム♪』

お産セット活躍ランキング第5位は、毎日使う赤ちゃんに優しいアイテム♪

目次

・活躍したアイテム第5位は……おしりふきコットン!
・助産師とママの声から生まれた、使いやすく安心のおしりふき♡
・おむつ交換の頻度・回数はどのくらいなの?
・おしりを拭くときの注意点
・「おしりふきコットン」を使用したママたちの声
お産セットイメージ


産前・産後のママに絶大な支持を得ている『お産セット』。お産セットには分娩直前から産後すぐに必要な衛生用品が全て揃っていて、入院前や入院時に産院からもらえることが多いようです。

ベビーカレンダーの調査では、このお産セットについて97%のママが必要と答え、なくてはならない存在であることが判明しました。また、67%が使用したと答えたのが『dacco』のお産セットでした。分娩直前~産後に使用する、衛生用品一式を詰め合わせたセットで、専門医が使う、分娩時に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッドなどがセットになっています。(※セット内容は産院によって異なります) 

そしてママたちが選んだ、お産セットで活躍したアイテムの第5位は、おむつ替えで活躍するあのアイテムでした。

活躍したアイテム第5位は……おしりふきコットン!

おしりふきコットンのイメージ


©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/あかちゃんにやさしいおしりふきコットン80枚入

助産師とママの声から生まれた、使いやすく安心のおしりふき♡

細かい繊維で汚れをからめとり、おしり周りをキレイに拭き取ることができます。ソフトな肌触りで毛羽立ちにくく、繊維残りがほとんどないところも高ポイント。「エコテックス®スタンダード100」認証で、身体に有害な有害物質を含んでいないことが保証されています。拭き取りやすい手のひらサイズで、2ツ折にしても十分な大きさな点も魅力です。

おむつ交換の頻度・回数はどのくらいなの?

おむつ交換の頻度や回数って、どの程度なのでしょう?成長段階により、また個人差にもよるので一概にこうとは言えませんが、母乳やミルクがある程度飲めるようになってきたら、おしっこは1日に6~8回以上、うんちは3~4回以上出るようになります。

成長するにつれてうんちの頻度は減り、おむつ交換回数も減っていきます。

おしりを拭くときの注意点

女の子の場合、おしりを拭く方向は、「前から後ろ」です。大陰唇と小陰唇の間も、ていねいに拭いてください。生まれて間もない時期は胎脂が付いていることがありますが、それはムリに拭き取らなくてもよいです。

男の子の場合は、おちんちんのうしろや睾丸の裏、しわの間をていねいに拭くようにしましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.