子育て情報『「こんな時間に…」妊娠中、夫を飲み会へ送り出した日。夜中の2時に玄関チャイムを鳴らした人物は!?』

「こんな時間に…」妊娠中、夫を飲み会へ送り出した日。夜中の2時に玄関チャイムを鳴らした人物は!?

目次

・息子が生まれる前からデレデレの夫
・夜中2時に玄関チャイムが! ドアを開けると……
・私の怒りは爆発! 父親になる自覚ある?
・著者:吉川 みきな
「こんな時間に…」妊娠中、夫を飲み会へ送り出した日。夜中の2時に玄関チャイムを鳴らした人物は!?


私が、第2子の息子を妊娠していたときの話です。飲み会に出かける夫を送り出し、自分のごはんやお風呂を済ませて眠りにつくと、玄関チャイムの音で目が覚めました。時計を見ると、夜中の2時。夫は鍵を持って飲み会に行っているし、こんな時間にいったい誰!? 恐る恐るドアを開けてみると、そこには……。

「こんな時間に誰!?」妊娠中、夫を飲み会へ送り出した日。夜中の2時に玄関チャイムを鳴らしたのは…


「こんな時間に誰!?」妊娠中、夫を飲み会へ送り出した日。夜中の2時に玄関チャイムを鳴らしたのは…


息子が生まれる前からデレデレの夫

私が息子を妊娠しているとき、夫はできる限り妊婦健診にも付き添い、両親教室にも積極的に参加し、毎日おなかの息子に話しかけるなど、息子が生まれる前からデレデレ。立ち会い出産ができる病院で出産予定だったので、「もし生まれそうになったら仕事中でも職場に電話してよ! 絶対行くから!」と何度も言っていたのです。


妊娠は順調に経過し、臨月に入ってすぐのころに、夫が友だちと飲みに行くことになりました。臨月だからと夫は行くのを躊躇していたようですが、「息子が生まれたら飲みに行く暇なんてなくなるだろうから、行っておいで!」と送り出しました。

夜中2時に玄関チャイムが! ドアを開けると……

私は自分のごはんやお風呂を済ませ、妊娠中は眠気が強かったので夫の帰りを待たず寝ることに。眠っていると、いきなり「ピンポーン!」と玄関チャイムが鳴りました。

時刻は深夜2時。「こんな時間に誰!?」と思いながら、恐る恐るドアを開けると、そこには警察官の姿が。「夫に何かあったのか?!」とすぐに外に出ると、そこには警察官と玄関にもたれる夫。

慌てている私に、警察官が「こちらの方は、ご主人でお間違いないですか? 道路で寝ている人がいると通報がありました」と説明してくれました。
警察官に謝罪し、夫を受け取ると尋常ではないお酒の臭い。水を持ってきて飲ませ、すぐに夫をベッドに寝かせましたが、私は悲しいやら情けないやらで涙が出てきて一睡もできず。

私の怒りは爆発! 父親になる自覚ある?

翌朝目を覚ました夫から「ごめんなさい」と言われましたが、気持ちの整理がついていなかった私はすぐに許すことができず、「立ち会い出産してほしくない」と伝えました。「どうして臨月の妻がいるのにそこまで飲むのか、他人にも迷惑をかけて恥ずかしいと思わないのか。理解できない!」と怒りが爆発し、それに対し「返す言葉がない。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.