0歳から活躍
便秘気味のお子さんにおすすめ
チャンバーポット
今回、取り上げるのは、おまる。オムツなし育児やトイレトレーニングで使用する人もいる一方で、使ったことがない人も結構多いのでは?そんなおまるですが、実は便秘気味の赤ちゃんにおすすめという声が!
お腹が苦しくて、泣き疲れてぐったりと寝てしまう我が子を見ていると、いてもたってもいられないですよね。ぜひ、ホーロー製チャンバーポットをチェックしてみてください。
《 紹介者 》
フードスタイリスト
つがね ゆきこさん
書籍・広告・雑誌のフードスタイリストとして幅広く活躍中。また、自身のフォトグッズブランド「&MERCI」をプロデュース。スタイリング代表作に、バーミキュラ「ライスポット/ライスポットミニ」商品付属レシピブックや、『はじめての台湾料理』(PARCO出版)、『ストウブで無水調理』(誠文堂新光社)など多数。
便秘で苦しむ娘を助けてくれた
▼購入はこちら
チャンバーポット
上の息子が赤ちゃんの頃に、友達に勧められ購入した《チャンバーポット》。購入したときには、すでに歩き回っていた息子。そのためか、まったく座ってくれず出番なく終わりました。
ところが、娘は赤ちゃんの頃から便秘がひどくて。お腹やお尻の痛さで、毎日泣いては苦しむ娘の姿を見るのはいたたまれず。生後半年くらいのときに、ダメもとでチャンバーポットを使ってみたんです。
そしたら、これが大成功!いきみやすいのか、うんちが出るようになって便秘で苦しむことがなくなりました。
トイトレもスムーズにいきそう
チャンバーポットですることに慣れたのか、息子のときとは違い、動き回るようになった今も、娘はうんちをするときは必ずチャンバーポットでするようになりました。
便秘問題が解消されたこともなんですが、チャンバーポットに慣れていたおかげか、1歳半で補助便座を使って、普通にトイレでできるようになりました。息子のときは、トイトレを始めるまでオムツだったので、“おしっこやうんちがしたくなったらトイレへ行く!” という思考回路がそもそもなく、習慣化するのに少し時間がかかりました。
その点、娘はまだオムツをしていてトイトレはしていませんが、1歳半の時点でトイレに行く習慣ができているので、この調子だとパンツへの移行もスムーズにできそうです。
健康チェックもできる
よく、うんちは健康のバロメーターといいますが、オムツだとそうマジマジ見ないですよね。