子育て情報『《マタママ必見》入院準備、していますか? 本当に必要だった入院グッズを本音レビュー!』

2016年9月8日 14:00

《マタママ必見》入院準備、していますか? 本当に必要だった入院グッズを本音レビュー!

しっかり準備していったはずの入院グッズ。いざ出産・入院してみるとコレはいらなかった、コレは必要だった!と本当のところがわかってきました。初めての出産でこれがあると便利だった物を紹介します。

目次

・あってよかった!持っていて正解の入院グッズはコレ!
・ストロー(ペットボトルにつけるタイプ)
・洗濯物用バッグ、カゴ
・書類をまとめるファイル
・飲み物
・用意してなかった!けど入院中に必要になったものはこれ!
・延長コード
・コップ、箸、取り皿
・抱き枕
・着替えのパジャマ
・用意するだけじゃだめ。ちゃんと伝えておく必要があった“陣痛グッズ”
・嵐のように過ぎて行く入院生活!


《マタママ必見》入院準備、していますか? 本当に必要だった入院グッズを本音レビュー!


わたしが入院準備したものはこちら↓

あってよかった!持っていて正解の入院グッズはコレ!

ストロー(ペットボトルにつけるタイプ)

乾燥した病室内、母乳のためにとにかく水分が必要。ふたもパカッと簡単に空けられ、寝ながらでも飲めるストローは、大活躍でした。

洗濯物用バッグ、カゴ

汗をかいたり、母乳や悪露で汚したりと汚れ物もでるので便利です。ぽんぽんと汚れた物を入れておいて母に持って帰ってもらいました。小さなカゴは薬やペンなど細々した物を入れておけば散らからず快適。

書類をまとめるファイル

退院後の生活などについての書類や領収書など書類をまとめられるファイルを1つ持って行っておきました。バラバラにならずにまとめておけるので助かりました。

飲み物

麦茶、ミネラルウォーターは何本あっても困りませんでした!逆にジュースはほとんど飲まなかったので病院の自動販売機で買い足すぐらいで十分かも。

用意してなかった!けど入院中に必要になったものはこれ!

延長コード

ベッドとコンセントに距離があって、充電するたびにベッドから起き上がるのがひと苦労。赤ちゃんの写真を撮ったり、家族との連絡で何かと携帯を使うので、延長コードがあると便利だなと思いました。入院中に、家族に持ってきてもらうことに。

コップ、箸、取り皿

自分の分はありましたが、お見舞いにきてくれる主人や母のものが必要に。

抱き枕

帝王切開での出産だったので、傷口の痛みを緩和するために家から持ってきてもらいました。抱き枕にはかなり助けられました。

着替えのパジャマ

母乳や悪露、汗など意外と汚れるので1枚では足りませんでした。多めに用意をしておくといいと思います。

特に延長コードと着替えのパジャマ。以外とベッドとコンセントに距離があって充電するたびにベッドから起き上がるのは苦労するので家族に持ってきてもらいました。

用意するだけじゃだめ。ちゃんと伝えておく必要があった“陣痛グッズ”

《マタママ必見》入院準備、していますか? 本当に必要だった入院グッズを本音レビュー!


あるとよかったな〜と思ったのは“陣痛中に使うタオルとうちわ”。

私は診察からすぐに分娩室に入ってしまったので、立ち会いの夫に病室から持ってきてもらわなければいけなかったのですが、なんと主人がもってきたのは“カメラ”のみ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.