《秋に行きたい、知育スポット》小さなキッズも楽しめる、千葉県立現代産業科学館にいってきました!
地域の科学館、行ったことありますか?
子どもから大人まで、誰もが産業や科学を身近に感じ、体験しながら学ぶことができる知育スポットは、どの地域にもひとつはあるのではないでしょうか。
私が住む地域には私自身も小学生の頃から行っていた「 千葉県立現代産業科学館」があります。
このような知育スポット、小中学生向きの施設だと思われがちですが、実はキッズも楽しい催しがたくさん!2歳と0歳の我が子たちも大好きです。
小さなうちから、産業・科学の世界に触れさせよう!
創造の広場は、小さな子供にも身近な科学現象の不思議や面白さを体験できる広場。我が家のお兄ちゃんも2歳でデビューしました。
小さいうちから、自然や科学に触れることで感動したり、驚いたりしながら、いろんな考えを深められます。
本来の自然の姿や様々な体験を遊びながら、産業や科学の不思議を学べる科学館はとてもオススメです!
キッズ向け!オススメの科学体験
我が子が楽しく遊んでいたのは、こんなもの↓
・バブルラビンス
小さな子供たちにも大人気のシャボン玉!大きなシャボン玉に興奮!
・テクノボックス
くるくる回してみて♪
・ウォーターロケット
水の力で、勢いよく発車されるロケットは大人もびっくりしますよ。
・風に揺れるボール
意外と難しい!風を上手く操れるかな?
こんな展示もあります↓
科学館最大の魅力は、新素材を使った科学実験
大人も目からウロコの科学実験は、魅力的なイベント!
実験シアターでは、−196°Cの液体窒を使った冷凍実験や超電導の実験をみることができます。実験カウンターでは形状記憶合金の実験など、約20種類の実験を交代で行っています。他にも、放電実験や人形劇などを使ったサイエンスステージなどの実験も。
また、10月14日からは特別展で、「出発進行〜もっと・ずっと・ちばの鉄道〜」が開始。電車のおもちゃで遊べたり、駅員さんのお仕事を聞いたり・体験したりできる催しなのだとか!
小さなキッズたちもたっぷり楽しめる、千葉県立現代産業科学館、穴場のスポットです!
10月14日(金)〜12月4日(日)
※10月14日は鉄道の日特別展
「出発進行〜もっと・ずっと・ちばの鉄道〜」
※特別展開催期間の入場料:
一般800円
高・大学生400円
中学生以下と65歳以上はの方は無料
移動が増える年末年始に向けて重さ“120g”の携帯型国内安全基準Eマークを唯一取得した子供用シートベルト「スマートキッズベルト」が爆売中!