歌や遊びから、寝かしつけまで…楽しく英語にふれあえる「マイパル」を、3歳娘にプレゼントしてみた♡
新米サンタ代理の皆さま、お子さまへのプレゼントは、もう用意できましたか?
我が子は今年で3歳!2歳くらいになると何が欲しいのかリクエストも引き出せますが、まだまだ幼い月齢だとなかなか悩ましいもの。そんなお子さまを持つ代理サンタさんにオススメしたい、「MyPal(マイパル)」をご紹介します。
「マイパル」って?
カリフォルニアに拠点を置く知育玩具メーカー・ LeapFrog社。「マイパル」はその製品の中でも、歌や数字を数えることを目的としたシリーズのぬいぐるみ版です。
対象年齢は6ヵ月~3歳くらい。ふわふわで弾力があり、思わず子どもがギュッと抱きしめたくなるようなぬいぐるみ。緑色の「Scout(スカウト)」と、紫色の「Violet(ヴァイオレット)」の2色を展開しています。
マイパルの最大の特徴は、オンラインで子どもの名前をセットアップすると、子どもの名前を呼んでくれる点!
子どもにとって、まさに小さな友達となり、情緒をはぐくみながら言葉や数に慣れ親しむことを意図されています。
日本では、さらにそれに加えて英語を知るいいきっかけになることが期待できる知育トイです。
マイパルの詳しい使いかたはこちらで解説しています♪
さあ、遊んでみよう!
マイパルには主に3つのモードが備わっていて、手足がそのスイッチになっています。
左足が電源、左手がDaytime Song(歌)、右手がActivities(遊び)、右足がLullaby(子守唄)。ギュッと握ると、かわいい声で答えてくれます。
実際に3歳の娘にセットアップしたScout(スカウト)くんをプレゼントし、一緒に遊んでみることに。ちなみに、マイパルは製造元がカリフォルニアということもあって、アメリカ英語を話します。
電源を入れると…
電源をオンにすると、「Hi,○○!」と名前を呼んでくれます。
我が家の場合、登録の際に娘の名前がなかったので、絶賛プリンセス・ブーム到来中の娘の琴線に触れるであろうと、ニックネームに「Princess」と入力。
「娘ちゃんのこと、Princessって呼んでるよ」と教えてあげると、ぱぁぁっと顔に光が差していました。以来、Princessと呼ばれるたびに、うれしそうにニコニコしています♡
Daytime Song(歌)を歌ってくれる!
Incy Wincy SpiderやWheels on a Busなど、オーソドックスな英語の歌をはじめ、登録した名前のスペルを用いた歌をリズミカルに歌ってくれます。