《シャンプー嫌いっ子の、とっておき対策♪》こどもの髪の毛、どう洗っている? ドライヤーは?
こどもの髪の毛ってどう洗っていますか?
膝にのせて洗っている、上をむかせているなど、月齢や子どもによって洗い方もさまざまだと思います。だんだん動くようになると、シャンプー中もじっとしてくれないですよね。シャンプー嫌いの子も少なくないはず。
今回は、シャンプー嫌いの子へのオススメ対策や、ドライヤーの正しいかけかたなどご紹介します。
髪の毛どうやって洗っている? 洗い方いろいろ
・ママのあぐらの上で仰向け
まだ首がすわっていない赤ちゃんにオススメの姿勢。ママのあぐら(お風呂イスでもいいですが、安定感があるのはあぐら!)の上に仰向けにして寝かせて洗います。髪を流すときにシャワーが顔にかかりにくく、ママの顔も見えて安心できる体勢です。ただし目や鼻、耳に水が入りやすいので気をつけてあげてくださいね。
・下を向く(立ちor座り)
子どもに下を向かせてシャワーをかける方法です。はじめは泣くこともありますが、だんだん慣れてきます。我が家は顔に手を少し当て、下向きで洗い流しています。
・顔を上げる(立ちor座り)
子どもに湯船のふちにつかまって顔を上げてもらい、顔に水がかからないようにシャワーする方法。慣れるまではタオルで顔を覆ったりして、水しぶきが顔にかかるのをカバーしてあげるのもオススメです。
・ママのあぐらの上でお座り
シャワーがどうしても嫌な場合はコレ!
ママのあぐらの上に、向かい合わせになるように座らせて洗います。流すときは顔を上げてシャワーをかけてあげます。ママとくっつく事で安心してシャワーができるので、困ったら是非やってみてください。
シャンプー嫌いの子には…
初めはベビーバスや膝にのせ、上向きで頭を洗っているママが多いんじゃないでしょうか?
低月齢だったら、ささっと洗うことができますが、ある程度大きくなると泣いたり、暴れたりで…ママも毎日のお風呂タイム疲れちゃいますよね。そもそも子どもがシャンプーを嫌がる理由はいくつかあります。
・シャワーや水が怖い
・水が顔にかかったり、鼻に入るのが嫌
・シャワーの温度や水圧
・目をつぶるのが怖い
・シャンプーが目に入って痛いから嫌い
・シャンプーの力加減
などなど。
実は我が家の上のお兄ちゃんも、以前はあまりシャンプー好きじゃなかったんです。
なので、シャンプーする時は好きな歌を歌ったり、数を数えたりして洗っていました。