《もうすぐ春が来る!》花粉症ママが教える、我が家の花粉&アレルギー対策3つ
今年は都心でも雪が積もるほど降ったり、大雪などの雪害に悩まされた地域が多く、さむ〜い冬でした。先日ようやく北陸から九州では春一番が吹き、そろそろ待ちに待った春の到来!
あたたかくなると、子どもとのお出かけも一層楽しいもの。いつもよりちょっと遠い公園に行ってみたり、春物を買いにショッピングへ繰り出してみたり…。
しかしっ!
春は、花粉症持ちのママにはつら〜い季節。かくいうわたしも、軽度の花粉症。この季節にはマスクやメガネが手放せません。外出時はともかく、家の中には持ち込まないように…と我が家では毎年、対策を強化しています。
①春の掃除は、「吸い取る系」で!
実は我が家、わたしが花粉症とダニアレルギー持ち、長男がネコアレルギー、次男がハウスダスト、と、アレルギー親子。
日頃から掃除には気をつけていきたいところ…なのですが、ずぼらな私は、毎朝さっと目に見えるゴミを掃き掃除し、子どもたちがいない間にざっと部屋の中を掃除機かけるだけ。
しかし、この掃除法を一切止めて、この春の掃除は「吸い取る系」にチェンジしました。
まず、フローリングなどはクイックルワイパー(ウェット)で拭き拭き。決してゴミやホコリ、花粉が舞わないように静かにかけます。壁や天井など用のワイパーも使って、見えない花粉を落とします。
できればラグやマットなどは敷かないのがベストなのですが、どうしても使っているものは、コロコロ(粘着式クリーナー)で汚れを剥がし取ります。こちらも、コロ〜コロ〜と静かに、丁寧に。
ガーッと掃除機をかけて手短に終わらせたいところですが、春の掃除はそーっとそーっとがポイント。
換気も朝の数10分、最低限行うだけで、あとは清浄機におまかせしています。
②玄関は関所! 花粉を持ち込むな!
公園などの外遊びから帰ってくると、目も当てられないほど汚れてくる我が家の兄弟。ただでさえ泥を吸い込んで汚い洋服には、きっと花粉もた〜っぷり付着しているはず。
我が家は大きめの玄関なので、そこで一気に服を脱がせる作戦を遂行しています。出かける前に、帰宅してからの着替えを用意しておくのを習慣に。着替えの他に、顔や手などをさっと拭くウェットティッシュなども常備しています。花粉の付着しにくいナイロンやポリエステル系素材の上着は、外でパタパタ。玄関先ではズボンや靴下まで一気に脱がせ、新しい服へチェンジ。