《雨の日の自転車移動に!》今売れてるレインカバー・norokkaを使ってみました♪
雨も増えてきて、もうすぐ梅雨入りですね。梅雨の前にいろいろなレイングッズを用意しておきたいもの!
今回は、雨の日も自転車移動を頑張るママたちに朗報♡ 面倒な取り付けもなく、快適すぎる空間に子どもも大満足間違いなしの、自転車用レインカバー「norokka(ノロッカ)」をご紹介します。
…実は、私も別ブランドのレインカバーを使っていたのですが、あまりの使いやすさ&可愛さに、ノロッカに乗り換え♡もう既に自転車用レインカバーを持っているママさんも必見です!
ノロッカはこうして生まれました
norokkaを開発したのは、5歳(当時)の息子さんをもつパパさん。幼稚園通園に毎日自転車を漕ぐママのため、そして子どものためを思って考えられたのだそう。より使いやすく、コンパクトで、そして何より見た目がおしゃれなギアを…と、発案から18ヶ月間かけて開発しました。
実際、わたしもこれまで使ってきたものや、友人ママたちが使っていたレインカバーの話を聞いても、「コレだ!」という完璧なアイテムがなかったのが正直なところ。
例えば「ただでさえバタバタな雨の日の朝、取り付けに手間取ってしまう」、「室内が窮屈。梅雨時期などは室内が蒸れて子どもが苦しそう」、「出入り口が狭く、乗せ降ろしが心配」、「雨が降るか降らないか微妙な天気のとき困る!」などといった、様々な難点が…。
開発者のパパさんは、こういうママや息子さんの声を聞いて「妻と子どものために、完璧なレインカバーを作りたい!」と立ち上がったそうです。2019年3月時点で、楽天市場の子供乗せ自転車後ろ座席用レインカバーで、口コミが50を超える商品の中で星5評価率が1位だそう。ノロッカを使ったママたちの口コミは絶大で、「ママたちに今最も評価の高いレインカバー」といっていいかも!
ノロッカを使ってみよう♪ 準備は2ステップ
まず、第一の特徴はその取り付けやすさ。事前に、2つの準備ステップがあります。
ノロッカを購入すると、レインカバー本体と、2つの留め具(ヒネリとバックル)がついています。使用前の準備としては、この2つの留め具をリアチャイルドシートの背面の穴と、自転車の安全ベルトに取り付けておきます。
これは、常に取り付けたままでok。雨の日には、レインカバー本体をこの2点の留め具に装着します。
これらの部品はチャイルドシートによって取り付ける場所が違うので、説明書で確認してくださいね。