子育て情報『《サッと抱っこで快適♪》スリング系抱っこひも、ミニモンキーって? 第二子以降&夏におすすめ!』

2020年6月7日 13:00

《サッと抱っこで快適♪》スリング系抱っこひも、ミニモンキーって? 第二子以降&夏におすすめ!

足が下にピーンと伸びている、横抱きで足付け根が固定されている状態は、あまり赤ちゃんの股関節によくないと言われています。ミニモンキーは、スリング系抱っこひもですが、この股関節のことを考えた設計にとても感心しました♪

ちなみに我が子は標準より少し大きめですが、足の間に布を挟んでいる状態ではないので、小さい子でも安心して使えるんじゃないかな?と思いました。体を丸めて座っているのでお尻が程よく下がっており、布がしっかり膝下まで包んでくれているので快適そう。通常の抱っこひもを小さめ新生児が使うとき、「ちょっと足が開きすぎでは?」と思うこともしばしば。ミニモンキーのこの体勢なら、ピタッと密着していても足の開き過ぎに繋がらないように感じます。

《サッと抱っこで快適♪》スリング系抱っこひも、ミニモンキーって? 第二子以降&夏におすすめ!

首のすわる前でも大丈夫?

首支えがないので、片手で抑えることは必須なのですが、首元のバックルのおかげか両手を放しても頭がガクッと、倒れることはありませんでした。
首すわりまで怖いな…と思っていた不安は、この安定感で安心に変わりました♡

パパとの共用は? 安定感、上の子に使用した使い心地は?

抱っこひも調節は、背中にくる大きなバックルのみなのでパパとの共有もOK!韓国発抱っこひものコニーや、ネットタイプのトンガなどは、サイズ調整が不可で、パパ用・ママ用と購入する必要があるので、ミニモンキーはその点とても経済的です。

ちなみに、乗せる時には少しベルトを長めにしておくと足を通すなどの作業がしやすいです。ベルトも長めで、体の硬さ関係なく引っ張れば簡単に縮めることが出来ます。降ろす時はバックルの端をクイッと上に傾けてあげるとすすーっと変更でき簡単でした!もちろん使用時に勝手に長くなってしまう…ということはないので安心です。

また、メッシュ素材とベルトとで、生地が伸びる感じが全くしないので付けた時の安定感が変わらないのがお気に入り!一歳過ぎのお子さんを乗せる際には伸縮性がないから難しいかもとメーカーさんから言われていましたが、乗せる時は新生児など小さく柔らかい時期よりも自分でしがみついてくるので上の子の方が入れやすかったです。伸縮性がないのも抱っこ位置がだんだんと下がってくることを防止してくれるのですごくいいと思います!使っているうちに、子どもが成長して生地が伸びてきてしまう…なんてことも少なそうです。

腰抱っこって? 上の子の抱っこもサポート

腰がしっかりすわると、前抱っこ以外に腰骨に座らせる腰抱っこが可能になります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.