2019年1月29日 15:00|ウーマンエキサイト

ママより〇〇が上位? 1位は意外なあの言葉「赤ちゃんが話し始める言葉ランキング」

目次

・赤ちゃんが初期に言う「赤ちゃん語」ランキング
・「赤ちゃん語」ベスト100にはこんな言葉も!
・赤ちゃん語を知っていると「言語発達にプラス効果」
・赤ちゃんの言葉は「氷山のようなもの」
ママより〇〇が上位? 1位は意外なあの言葉「赤ちゃんが話し始める言葉ランキング」

ⓒTom Wang-stock.adobe.com


ママ・パパなら、わが子が最初の頃に発した言葉って、いつまでも覚えていますよね。「今、ママって言ったよね?」「いや、マンマじゃないの?」といったやりとりは、子育て家庭の“あるある100%”でしょう。

そもそも、赤ちゃんはどういうふうに言葉を覚え、どんな言葉から発するのでしょうか? そこに注目して、NTTコミュニケーション科学基礎研究所が、約1500組の親子を対象に「赤ちゃんが初期に言えるようになる言葉」、つまり「赤ちゃん語」について調査しました。

■赤ちゃんが初期に言う「赤ちゃん語」ランキング

NTTコミュニケーション科学基礎研究所が行った「赤ちゃんが初期に言えるようになる言葉」の調査。上位ランキングは、以下の結果となりました。

1位 「(いないいない)ばあ」
「ない」「ないない」「ばぁ」のみも含む。

2位 「まんま」
食べ物、食事に関する育児語。

3位 「わんわん」
「いぬ」などの意味。
「わんちゃん」なども含む。

4位 「ママ」
「おかあさん」は146位。

5位 「はい」
返事や手渡す時の掛け声。

6位 「あっ!」
注意を引いたり、何かを見つけた時に使う語。

7位 「パパ」
「おとうさん」は218位。

8位 「バイバイ」
「さようなら」は527位。

9位 「あーあ」
失敗した時に発する語。

10位 「ブッブー」
車などの意味。


あなたのお子さんが、赤ちゃんの頃にしゃべっていた言葉は入っていましたか? 「そうそう、この言葉は早かったね」という納得のものもあれば、「え? これがこんなに上位なの?」と、面白い発見もありますね。

とりあえず、初期に話し始める言葉は「まんま」か「ママ」か? は、極差で「まんま」に勝敗が上がっているのがわかりますね。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.