2022年2月24日 10:00|ウーマンエキサイト

安全対策をしっかりと! でも私がもう1つ心配なのは、夫の緊急時対応で… ~息子が強風で閉まったドアに手を挟まれた話(3)~【シャトー家の観察絵日記 Vol.21】


■緊急時の対応を共有したい!

夫に「緊急時の対応」についても意識の共有を持ちかけました夫は私に指示を出すだけで、全く自分で調べようという意識がなかったので「急病診療の案内」の用紙がどこにあるのかを再度説明しました今回、夫は子どもに付き添って私に指示を出すだけ。それも1つの方法だとは思うのですが、正直1人で調べて、電話して、調べて、は時間がかかったので、夫も同時に動いてくれると助かる、と感じました夫の返答は「何が必要で、どこにあるかわからないから無理」の一言。場所を教えても覚える気がないようで「得意な人がするのが1番」とバッサリ。夫も1人の時に緊急対応が必要になれば、それなりに動いて対応できるとは思います。でも私自身もしっかりしなければ…と気を引き締めることにしました持ち物も夫に説明しましたが、これは後からでもよさそうなので、あまり期待しないことにしました
夫に緊急時の対応について伝えましたが、いまいち頼りにならないので定期的にリマインドして覚えてもらうしかないようです…。

息子を危険に晒さないよう気をつけて育児をしてきたつもりだったけれど、それでも起こしてしまった今回の事故。私たち夫婦とそして息子も室内で気をつけなければいけないことを再認識し、二度と同じようなことが起きないように注意する大きなきっかけになりました。

「ちょっと危ないな」と思ったら、対策をとってやりすぎることはない! これから息子はもっとヤンチャになっていって怪我も増えると思いますが、安全対策しつつ見守ろうと思います。

参考:「STOP! 子どもの「はさまれ」」出典:東京消防庁
「ドアによるはさみ込みに注意しましょう!」出典:東京くらしWEB

シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
確認中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
シャトー とん奈
シャトー とん奈をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知が届きます!
フォロー中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.