2022年5月15日 07:00|ウーマンエキサイト

幼稚園生のわが子が小学生に遊びを強要されてる? 解決法に悩む日々/毎日ピンポンする男の子(2)【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第106回】

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

イラストレーターで2児のママにわゆりです。我が家のドタバタ育児をイラストで連載をさせて頂くことになりました。よろしくお願いします。

子どものお友だちトラブル…悩まされた5年間
■前回のあらすじ
遠くからこちらを見ていたTくんを遊びに誘うと、それから毎日モン太を遊びに誘いにくるようになりました。時には1日に何度も呼び鈴を鳴らすことも…。


Tくんが遊びに来るようになり、1年。

Tくんは小3になり、モン太は年長さん。その頃にはTくんはすっかりボスのような立ち位置になり、気になる行動をするようになりました。

たとえば、
●我が家の敷地内で遊ぶ時に年齢制限をして小さい子は入れないようにする。
小さい子にいじわるしたり

●自分より年下の子に道具を持ってくるように命令する。

家のものを持ってこさせたり

●遊ぶ約束を紙に書いて必ず守るように強要する。
遊ぶ約束をさせられたり
など。

次第にTくんの行動は、親としては見過ごせないようなことが目立つようになっていったのです。


仕方なく注意することも
その度にやんわり注意すると、その時は素直に聞いてくれました。しかしまた繰り返し同じことが起こってしまう。

このため注意だけでは根本的な解決にはならないな~と思っていました。しかし周囲からTくんの家庭のあまり良からぬ噂などを聞いてしまったこともあり、私は自分でどう動くべきなのか、どこに相談すべきなのかわからず、結局何もできずに時間だけが過ぎてしまいました。

親に伝えるとトラブルになるかも

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.