子育て情報『夕飯の献立を1週間単位で決める人はどれくらい?』

2019年6月25日 17:30

夕飯の献立を1週間単位で決める人はどれくらい?

■ 食費を節約したいから、1週間ごとに献立を考えて買い物しています。(ミッキーさん/32歳)
■ スーパーが近くにないので、ちょくちょく買い物には行けません。1週間分買いだめです!(おにぶんぶんさん/38歳)
■ お買い物で安いものを買ってきて、1週間の献立をたてます。 足りないものは追加で買います。(もんぴのさん/37歳)

【前日に決める】計画的に食材を使うため

■ わが家では月に2回、大きな買い物をして肉類、魚類は冷凍します。 また1日ごとに肉、魚と交代制をとっているので前日に献立を決め冷凍から冷蔵へうつし、自然解凍して使いきるようにしています。(こびさん/30歳)
■ 冷蔵庫にある食品と特売品を見ながら前日に決めていますが、どうしても決まらない日もあります。何が食べたい?と聞いても家族の反応がうすくて困ってしまいます。
(みんみんさん/47歳)
■ 数日分決めても、途中で余ったりで変更になってくるから。(うさこぱんさん/37歳)

【そのときの気分でマチマチ】まとめて考える日もそうでもない日もあり

■ 2〜3日分作り置きしておいて対応。ですが園のお迎え帰り道に、息子へ「なに食べたい?」と聞き、リクエストに応じることも。「卵にぃ、チーズにぃ、カレーでカンペキ!」→カレーオムレツ(チーズ入り)。「白いちゅるちゅる」→豆乳担々麺(辛味なし)など。(まるもさん/37歳)
■ 前日に決めたり、当日に決めたり、1週間分決めたり…。その時の気分で決めてしまうことが多いです。(ピロさん/34歳)

投票期間/2019年3月13日〜4月2日
<あんふぁんWeb編集部>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.