子育て情報『正月太り撃退!家族みんながスリム化した「生おから」レシピ』

2020年1月16日 17:30

正月太り撃退!家族みんながスリム化した「生おから」レシピ

お好みで、ジャムやメープルシロップなどをつけて食べてください。

おからナゲット

正月太り撃退!家族みんながスリム化した「生おから」レシピ

【材料】
・おから...150g
・鶏むね肉ミンチ...150g
・卵...1個
・水...大さじ1
・マヨネーズ...大さじ1
・コンソメ...小さじ2
・塩コショウ...適量
・ナツメグ...適量(なければ使わなくても大丈夫です)

【作り方】
1.ボウルにおからと鶏むね肉を入れてよく混ぜ合わせる
2.その他の材料をすべて1に入れてよく混ぜ合わせる
3.フライパンに1cmくらいの油をそそぎ、2をスプーンと手で形を整えながら、180度の油で両面がきつね色になるまで揚げたらできあがり

子どもたちのお弁当にも人気のおかず!おからをいれることで、ふんわりとしたナゲットに仕上がります。

息子は体重減、私は便通が◎

もともと標準体重より多めの息子。夏休みに一気に体重が2キロ増えて、肥満ゾーンに突入してしまいました。
そこで、おからを使ったレシピを考えて食事に取り入れるようにしました。コロッケやハンバーグなど子どもが好きなメニューにおからを入れて、ヘルシーに。
おかずで満足感が得られるからか、毎回おかわりしていたご飯が1杯になり、約1か月間で2キロ減!もとの体重に戻りました。そして、食物繊維が多く含まれるからなのか、私は便通がよくなりました。
おいしくて、カラダにも嬉しいおから料理、ぜひみなさんも試してみてくださいね!

<文・写真:ライターやまさきけいこ>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.