ママ友ができない母…ふわっと上手に友達を作る息子が教えてくれたこと
どうすればいいの?ママが集まるランチ会でひとり…
息子は4年保育のため2歳で幼稚園に入園しました。
ある日、私は初めて息子の幼稚園の同じクラスのママが集まるランチ会へ行きました。
そのランチ会は、子どもの保育時間にちょっと気軽に息抜きを…という感じの、近所のファミレスでの親睦会。
私は入園前にママ友作りができていなかったので、初めて会うママたちとのランチ会は未知の世界です。
上の子が同じクラスだったり、入園前の体験入園ですでに友達になっている人が多い様子。
私は、すでにグループができているママたちの中に入っていくことがなかなかできませんでした。
話すきっかけがつかめない私は、友達ってどうやって作ればいいんだっけ…とただただ悩むばかり。
結局ごはんを黙々と食べるだけで、早々に退散しました。
息子のお迎えに行って見たものは…
ランチ会のあと、私は足早に息子を迎えに行きました。
すると、そこで見たものは…。
お友達のスモックについた新幹線のワッペンを「かっこいいね!」と満面の笑顔で見つめる息子の姿。
息子は自分の好きなことをとても楽しそうに話します。気がつけば、いつの間にかそばにいるお友達は息子のペースに。
同じように新幹線が好きな子も、あまり新幹線に詳しくない子も、いつの間にかおしゃべり仲間になっていました。
毎日ずっと人見知りの私と一緒にいるはずなのに、まさに正反対(笑)。
そして、私は偶然同じチャームをバックに付けていたママに「同じ…」とつぶやいたことがきっかけで、少しずつ話すようになりました。
友達作りはふわっと
大人になってからは、自分の友達を作るという機会はほとんどなく過ごしてきました。
そのため私は、これからは息子のためにほかのママたちと仲良くしなきゃ、嫌われないようにしなきゃ…そんなふうに肩に力が入っていました。
そんな私に息子が教えてくれたことは、「相手に自分の好きなものを好きと伝える」とてもシンプルで自然なことでした。
好きなものが同じだったり、一緒にいるのが楽しいから友達になる。
そんな当たり前のようでなかなかできないことを、息子にふわっと教えてもらって、少し心が軽くなった私です。
<まんが・文:しみず宇海>