子育て情報『あと一品がパパっとすぐ!火を使わないカンタン野菜レシピ5選』

2020年7月10日 11:20

あと一品がパパっとすぐ!火を使わないカンタン野菜レシピ5選

サラダチキンを使うことで、チキンの仕込みいらず。
よりコクがあるのがお好みの場合は、サラダチキンの代わりにツナ缶を。よりサッパリが好きな人は、レモン汁を少量加えても◎。
生野菜の食感が苦手な子には、和えてから少し時間をおくと豆苗がしんなりして味がなじむので食べやすく感じると思います。

材料を乗せたらあとはトースターにおまかせ!「ズッキーニのチーズ焼き」

あと一品がパパっとすぐ!火を使わないカンタン野菜レシピ5選


【材料】
・ズッキーニ1本
・ベーコン、チーズ好きなだけ
・粗びき塩コショウ少々
・オリーブオイル適量

【作り方】
1.ズッキーニを0.5〜1cm幅に輪切りする
2.耐熱容器か、トースターのトレイにホイルを敷いたものに、ズッキーニを並べる
3.ズッキーニにベーコンとチーズをのせ、オリーブオイルを全体に回しかける
4.トースターで約5分、チーズが溶けて、少し全体がこんがりしたら完成!

材料を切ってのせたら、あとはトースターで焼くだけなので、ほかの料理と同時に作れるスピードレシピです。ズッキーニがほくほくしておいしいですよ。
また、今回紹介したレシピはシンプルな味付けですが、ケチャップやミートソース、ピザソースなどをズッキーニに少量のせてからベーコンとチーズを乗せても◎。
チーズは、ナチュラルチーズやプロセスチーズのほか、クリームチーズやカマンベールチーズも味わい深くておすすめです。


ネバネバで元気に!「トマトとオクラの白だし和え」

あと一品がパパっとすぐ!火を使わないカンタン野菜レシピ5選


【材料】
・オクラ  1パック
・ミニトマト10個くらい
・味付けもみ海苔、カツオ節適量
・白だし小さじ2

【作り方】
1.オクラを軽く塩もみして洗い、濡れた状態でラップにフワッと包み、電子レンジ500wで約30秒加熱
2.ミニトマトを1/4に、オクラを縦に薄切りする
3.オクラ 、ミニトマト、味付けもみ海苔、カツオ節を入れ、白だしで和えたら完成!

夏の野菜を楽しめる和風な一品。オクラのネバネバ感をよりアップさせるなら小口切りにしても◎。切り方で食感が変わるのでお好みで。
今回はミニトマトを使いましたが、普通のトマトにするとよりジューシーに仕上がります。

暑い時期に頭を悩ませる「あと一品」。野菜を使ったカンタンレシピなら、栄養もバッチリ。火を使わないので、熱のこもりやすいキッチンでもパパっと作ることができます。ぜひ作ってみてくださいね。


<文・写真:ライターちゃおこ>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.