SNSで届いたママ友の心ないメッセージ!私を救ってくれたのは
たった1本の電話をするのに、1週間悩んだ私。
もしかしたらこの先何か悪いことが起こるんじゃないかという想像力がめいっぱい働いてしまうのです。
だから、はじめの一歩を踏み出すのにすごく勇気が必要で。
でも、踏み出した先には私を「バレエが好きな仲間」として受け入れてくれるママたちがいました。
一気に広がった自分の世界
そこにいるのは、子どもの年齢がバラバラで、住んでいる地域もそれぞれ違うママたち。
彼女たちと一緒に体を動かすことで、ちょっとしたストレスもスッと消えてなくなるようになりました。
そしてバレエの話だけではなく、いろいろな価値観を持つママたちからたくさんの話を聞かせてもらえるように。
ここから、自分の世界が一気に広がったのです。
「今までの私は狭い世界にいたんだな。ステキなママがこんなにいるんだなぁ」と知ることができ、心がワクワクする時間を過ごせるようになりました。
子どもたちと大好きなママたちに感謝
あのSNSを見た日の悲しさは大きかったけれど、あの出来事がなければ今の私はいません。
人生ってそんな日々の積み重ねですよね。
一度しかない、子どもとの貴重な今の時間。悲しい気持ちのまま過ごしていたらもったいない!と思えるようになりました。
今は、この出会いをもたらしてくれた子どもたちと大好きなママたちに感謝の気持ちでいっぱいです。
<まんが・文:しみず宇海>