子育て情報『〜ヒラからPTA会長まで〜 PTAひととおりやってみた 第16回 PTA会長に着任』

2018年9月27日 12:00

〜ヒラからPTA会長まで〜 PTAひととおりやってみた 第16回 PTA会長に着任

これは正直な自分の気もちでした。

またPTA活動そのものの歴史に触れ、現在のPTAは学校との協力関係にあること、この学校のPTAでは「できる人ができるときにできることをすればいい」というようなことも話したように思います。

かつてのわたしがそうだったように、PTAと聞いただけでドン引きしてしまったり、負担が多いというイメージを抱いている人がいるとしたら、そんな気持ちを少しでも払拭したいという思いを込めてしゃべりました。

本部役員の仕事

PTA総会では、わたしを含む9名の本部役員が承認されました。それぞれどんな役職・役割があるのでしょうか。


副会長(2名)

会長を補佐し、会長の不在時には会長代行となります。わたしの学校では、学校内のPTA仕事すべてに関する実務の長が副会長です。その仕事内容は、文化部・会報部・学年委員会の活動を把握、企画書類のチェック、予算配分への目配りなど多岐にわたります。各部長、委員長からの相談を受け、本部役員で話し合った内容を伝えたりアドバイスをするのも副会長の仕事です。

書記(2名)

PTA本部が発行するすべての書類を作成します。PTA総会、PTA運営委員会、役員会の議事録を記録し、印刷物にまとめます。手書きで記録していた時代もありましたが、いまはほとんどパソコンを使って議事録を作成しています。


会計(2名)

PTA運営にかかわるすべての経費を管理します。各部、委員会に予算を配分し、正しい手続きで経費として使われているかを確認します。

わたしの学校では、万が一PTA活動中にけがをしたりしたときのためにPTA保険に加入しています。このPTA保険にかかわる仕事も担当します。

会計監査(2名)

年度の終わりに会計監査をします。また1年を通じてPTA本部の庶務として、こまごまとした仕事をサポートします。

本部役員はともにPTAを運営するメンバーとして話し合いながら協力していきます。9人が手を携え、わたしのPTA会長としての1年が始まります。


〜ヒラからPTA会長まで〜 PTAひととおりやってみた 第16回 PTA会長に着任
梅本真由美(うめもとまゆみ)サイエンスライター。
長野県出身。NTT勤務を経てNTT系列の広告代理店で編集・マーケティング・企業向けWebページの企画制作などを担当。結婚後は専業主婦となる。2002年、 「天文台マダム日記」の公開がきっかけでライターに転身、朝日新聞・天文雑誌などに執筆多数。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.