子育て情報『小学生向けにアニメやクイズを通じて楽しく学べる無料ネットリテラシー講座第2弾を開催』

小学生向けにアニメやクイズを通じて楽しく学べる無料ネットリテラシー講座第2弾を開催

編集部:学研キッズネット編集部

FULMA株式会社は、休校期間延長に対する特別支援企画として全国の小学生を対象に、アニメやクイズを通じて楽しく学べる無料のネットリテラシー講座を2020年4月10日(金)より開始することを発表しました。

目次


・ネット利用を「正しく・安全に」
・<楽しみながら学ぶネットリテラシー>


小学生向けにアニメやクイズを通じて楽しく学べる無料ネットリテラシー講座第2弾を開催

ネット利用を「正しく・安全に」

3月に実施した無料ネットリテラシー講座には100名以上の方が参加。先日発表された小学校の休校期間延期を受けて、第2弾の無料ネットリテラシー講座を開催する運びとなった。自宅にいる時間が長くなる休校期間、ゲームやインターネット、YouTubeを見る時間が増えていく中、フルマでは子どもたちに対して、ネットの使用を禁止するのではなく「正しく・安全に」インターネットやYouTubeを楽しんで欲しいと考えている。
そこで通常の授業の中で行っているネットリテラシー講座を無料で実施する。

<スケジュール>
4月10日(金)20:00-20:30
テーマ:ネット依存
4月15日(水)20:00-20:30
テーマ:フェイクニュース
4月24日(金)20:00-20:30
テーマ:ゲーム実況動画の著作権
※授業の対象は小学生となっております。また、保護者の方が近くにいる状態での受講をお願いしております。

<楽しみながら学ぶネットリテラシー>

全国の友達と同時にオンライン上でアニメーションを用いた生放送の授業を受け、その後はクイズを通じて仲間たちと切磋琢磨しながら楽しく学びを進めるという流れで進行していく。インターネットの危険なところやインターネットの良いところ、個人情報の守り方など今後、子どもたちがネット社会を生きる上で必要な知識をアニメとクイズで楽しく学んでいきます。


小学生向けにアニメやクイズを通じて楽しく学べる無料ネットリテラシー講座第2弾を開催


<全国の仲間と学べる環境>
オンライン会議ツール『zoom』を使用して授業を行うので、日本全国どこからでも授業を受けることができます。

<参加申し込み>
参加の申し込みは以下のURLより受け付けております。
https://fulma.com/online/freelessons.html

<FULMAについて>
「子どもたちのやりたい!をカタチに」を理念に2017年3月にYouTuber Academy開講。2019年12月にFULMA Academyに名称変更。これまで3000人以上の子どもたちに映像制作を学ぶ企画を提供。2018年キッズデザイン賞受賞。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.