【中高生向け】東京個別指導学院がAI教材を活用しオンラインで自宅学習を支援
編集部:学研キッズネット編集部
ベネッセグループの株式会社東京個別指導学院は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言を受け、緊急措置として、子どもたちの自宅学習をオンラインで支援するサービスの提供を全個別指導教室で開始しました。
中学生・高校生向け「自宅学習AI教材」
政府による緊急事態宣言の発令を受け、現在すべての教室を休校している東京指導個別学院。学校の休校期間延長や外出自粛要請が続く中、利用者から、適切な学習機会が得られなくなってしまうことの不安や、学習習慣が乱れてしまうことへの心配の声が寄せられていた。これまでも先行きが不透明な状況の中、生徒保護者の不安を少しでも取り除き、学習継続をできる限り支援したいという思いで、一人ひとりにお電話などでご連絡差し上げ、自宅学習をサポート。こうしたサポートに加え、より一層の支援を図るため、今回オンラインで自宅学習ができるAI教材を全個別指導教室で整え、緊急措置として無償提供することを決めた。
「自宅学習AI教材」は、生徒の皆様がご自宅でタブレットやPCを使って学習を進めることができ、学習の進捗状況やつまずきやすいポイントなどは社員の端末上で確認でき、それを踏まえ適切なコーチングが可能に。各学年で、社員が生徒のログイン状況を確認する時間割を設定し、その時間帯での学習を推奨。なお、本サービス提供は緊急措置の一つであり、受講システムなどは今後変更する可能性があり、無償提供の終了時期についても現時点では未定となっている。
・期間:4月13日(月)~(未定)
・対象:新中学1年生~新高校3年生の個別指導教室にご通塾いただいているお客さま
・教科:数学、英語
◆ご自宅のお手持ちの端末(PC、タブレット、スマートフォンなど)に社員がオンラインで学習をサポート
◆学年別に設けた月~金10:30~16:00の時間割の中での学習を推奨し、学習習慣の定着を促します
◆新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急措置として無償にてサービス提供いたします
*小学生のお客さまにはプリント演習教材をオンラインで無償配信し、学習継続を支援いたします。
【株式会社東京個別指導学院について】
2020年4月13日現在、小中高生を対象とする個別指導塾を直営にて258教室展開(首都圏200教室、関西圏44教室、愛知8教室、福岡6教室)。高いホスピタリティと万全の生徒ケアを実現した個別指導塾のパイオニアです。