子育て情報『学生の学習不足改善に貢献! ネット自習室を利用することで1日の学習時間が1.6倍に!』

2020年5月5日 12:16

学生の学習不足改善に貢献! ネット自習室を利用することで1日の学習時間が1.6倍に!

編集部:学研キッズネット編集部

教育変革をミッションに掲げ、“独学にコーチがつく。勉強法が劇的に変わる。”をコンセプトに大学受験のオンライン個別指導塾を展開するセンセイプレイス株式会社は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う休校期間の学生の自宅学習を支援する「センセイプレイスのネット自習室」の2度目の実施期間終了に伴い、学生に向けたアンケート調査を実施しました。

ネット自習室の利用により1日の学習時間が1.58倍に伸びる結果に。学生の学習不足改善に貢献

センセイプレイスでは、2020ね4月6日(月)から5月1日(金)まで学生の休校期間の学習リズム・生活リズムを支援する「センセイプレイスのネット自習室」を実施してきました。そこでネット自習室の実施期間終了に伴い、利用学生237名にアンケートを実施しました。

1.ネット自習室の利用満足度は98%
「ネット自習室は休校期間の学習に役立ちましたか?」の質問に対して、「はい」と答えた学生は98%となりました。ネット自習室を利用した感想として、「規則正しい生活習慣が確立した。」、「以前は昼夜逆転しててお昼以降に起きていたが、ネット自習室のおかげで9時前に起きる習慣がついた。」、「モチベーションがあがったり、生活リズムが整いました!!!」など学習リズムや生活リズムが改善した声が数多くあり、「みんながやっているということがわかって自分も頑張ろうという気になった。」、「孤独が和らいだ」など自粛による孤独感をネット自習室を使うことで学生同士の一体感も生まれていることがわかりました。

2.ネット自習室利用前と後で1日の学習時間が1.6倍に!午前中に限ると2.3倍に増加

目次


・ネット自習室の利用により1日の学習時間が1.58倍に伸びる結果に。学生の学習不足改善に貢献

・休校延長の地域に合わせて、センセイプレイスのネット自習室も5月まで再度延長を決定


学生の学習不足改善に貢献! ネット自習室を利用することで1日の学習時間が1.6倍に!

「ネット自習室」の利用前と後でどの程度学習時間が変化があったかを聞いたところ、利用前の1日の学習時間の平均が4.6時間だったのに対して、利用後の平均は7.25時間となり、学習時間が1.6倍に増える結果となりました。また、午前中の学習時間に限ると利用前の学習時間の平均が1.28時間だったのに対して、利用後の学習時間の平均は2.97時間となり、学習時間が2.3倍に増加しました。ネット自習室を利用することで朝の生活リズムが整い、朝から学習する習慣が身についたことで学習モチベーションを維持し、午後も学習時間が伸びる学生が多くみられました。

休校延長の地域に合わせて、センセイプレイスのネット自習室も5月まで再度延長を決定

和歌山県や栃木県が5月末までの休校延長を決定し、都立高校も5月末までの休校で最終調整に入っていると伝えられています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.