子育て情報『発達障害の息子と使ってよかった、生活のお助けアイテム3選!』

2016年7月27日 19:00

発達障害の息子と使ってよかった、生活のお助けアイテム3選!

息子に「帰りに忘れ物が無いか、持ち物のチェックをしてみて」と話しましたが、なかなかうまくいきませんでした。

発達障害の息子と使ってよかった、生活のお助けアイテム3選!の画像

Upload By たっくんママ

そもそも、帰りの時間に持ち物をチェックするとき、わざわざ筆箱の蓋をあけないという事に気づき、自分でチェックできないならば筆箱の中が外から見えたほうが良いのでは?と考えました。

外から見えやすい透明のケースを筆箱にしてみました。


発達障害の息子と使ってよかった、生活のお助けアイテム3選!の画像

Upload By たっくんママ

効果はテキメン!

たまに鉛筆は学校に忘れてしまいますが、入っているものが一目で分かるのがよいのか、持って帰る回数が増えてきました。

前はどうして持って帰れないのか、イライラして叱っていましたが、叱る回数も減って親の私も気持ちが楽になりました。


ちょっとした支援で息子の自信につながる

発達障害の息子と使ってよかった、生活のお助けアイテム3選!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10154001138

いかがでしたか?

発達障害ゆえの、苦手なことはたくさんあります。

そのなかで、視覚支援の力を借りて「できないをできるに変える」こともできます。

できることが増えると自信につながるようで、息子の達成感や自己肯定感も高まったように感じます。

1人でなんとかしなくちゃ!と悩んでも、いろいろな方法を見つけるのに限界があると思います。

そういうときには、通われている医療機関や療育センター、保育園・幼稚園の先生方に相談して、プロの力をたくさん借りてみましょう。

少しでも暮らしやすくなって、どうかママとお子さんの笑顔が増えますように!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.