子育て情報『作業療法士さんイチオシ!「なんでこれするの?」が知りたい娘の愛読書』

2016年8月30日 11:00

作業療法士さんイチオシ!「なんでこれするの?」が知りたい娘の愛読書

「しぼりおわると、親ゆびのつめが見えなくなる。」

https://www.amazon.co.jp/dp/4092131844
と、ひねり方の説明もついています。

さらに、どうしてこのように絞ると良いのか?という動作の理由までも書いてあるのです。

普段何気なくやっている「雑巾を絞る」というひとつの動作をここまで言葉に、しかも子どもにわかりやすくすることはなかなかできませんよね。

ですが、こういった「具体的な説明」や「明確な理由や根拠」こそが、娘のようなタイプには必要で、
動作を定着させるためには一番の近道でもあります。

それをこんなに細かく丁寧にまとめてくれているこの一冊は、とても頼りになります。


今や娘もお気に入りの一冊。日常生活のバイブルに!

作業療法士さんイチオシ!「なんでこれするの?」が知りたい娘の愛読書の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272002139

娘に本を渡してみると、私の狙い通り結果は大成功!

パラパラとめくり、気になったところをじっと眺め、
ある時は本をたずさえ洗面所に。
何をするのかと思い見ていると…本を見ながら歯磨きをしていました(笑)
またある時は、本を見ながらほうきを手に掃き掃除をするなど、娘にとって日常生活のバイブルになっているようです。

この本の冒頭の「おうちのかたへ」の中に
「生活の中には伝承されている知恵や技が多くあります。
それらは理にかない、そつがないからこそ、現在も必要とされています。」
とあります。

私自身、日々の生活の中で何気なくこなしてしまっている一つひとつの作業ですが、
その素晴らしい知恵や技を改めて見直すきっかけとなり、大人が読むにも興味深い一冊だと思いました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.