子どもはなぜ平気で嘘をつくの?6歳の息子が嘘で得ていたもの
とにかく息子は突発的な行動が多いため、私は1日中叱っていました。発達障害だとわかる前は、自分が甘やかしているせいでこんなに我儘なったのだと思い、怒ってばかりいました。
いつしか息子は、私の叱責から逃れるため、後になればすぐわかるような嘘をつくようになったようです。
発達障害の子は後先のことを考えるのが苦手な場合が多く、息子もそのタイプです。
嘘をついた後にどうなるのか?想像ができません。
ストレスが強くかかったときには、その場の不快なことから逃げるのに必死なのです。
嘘が増えたときは、子どもに何が起きているのかを知る
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021165
その後、幼稚園の先生からの助言もあり、息子が被害妄想的な嘘をついたときは過剰反応しないこと、そして息子の失敗を叱らないように心がけたところ、嘘をつくことが徐々に少なくなってきました。
そうした息子の変化を見てわかったことがあります。
それは、発達障害児だから嘘をつくわけではなく、嘘をつくようになった背景があるということでした。
子どもの嘘が増えたときにはすぐ叱らず、その背景を探り、嘘をつかなくても済む安心できる環境を提供していくことが、大切なのかもしれませんね。
登校渋りのある小2自閉症娘、転校先でも特別支援学級に在籍できる?配慮はどこまで可能?