子育て情報『42歳でアスペルガー症候群。勇気を出して職場で障害を打ち明けたら…』

2017年1月6日 11:00

42歳でアスペルガー症候群。勇気を出して職場で障害を打ち明けたら…

個性の問題よ。みんな一緒。」

どれだけ説明しても、「頑張っているのにできない」「努力ではカバーしきれない問題」だと、理解してもらうことは難しいな…と思った瞬間でした。

また、「私がいじめているみたいじゃない」と言っていたBさんは、私の障害について「そんなこと言われても理解できない」と繰り返していたそうで、その後挨拶もしてくれなくなりました。

それからしばらくして、出社拒否症のような状態になり限界を迎えた私は、会社を去りました。


どうか私と同じ失敗をしないでほしい。カミングアウトするときに気を付けたいこと

42歳でアスペルガー症候群。勇気を出して職場で障害を打ち明けたら…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736004631

この会社を辞めてから、障害者相談機関でこのときの話をしました。

すると、「カミングアウトはとても難しいんです。
最初からジョブコーチや支援者に入ってもらって、その人から話してもらうことをお勧めします。」と言われました。

今回のケースでは、私も最初は隠し通す気だったし、カミングアウトも場当たり的で失敗しても無理はなかったと思います。

障害者職業センターでは、自分の特性をまとめ、「知っておいてほしいこと」「それについて会社に配慮してほしいこと」「自分ではどう努力するか」を表にする作業を一緒にしてもらいました。言いっぱなしでは誤解を招くだけになりかねません。

しっかり準備して「会社や周りはどうすればいいのか」「自分でも努力すること」などを明示し、十分に計画を練ってカミングアウトすることをお勧めします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.