子育て情報『[第3回]「心は今でも不登校」そんな僕だからこそ伝えたい』

2017年3月27日 14:00

[第3回]「心は今でも不登校」そんな僕だからこそ伝えたい

自分の弱いところを隠さずに、他人に見せていけばいい。

そんな思いを、今たくさんの人たちに伝えている。


「かわいそう」と言われた人にしか言えないことがある

[第3回]「心は今でも不登校」そんな僕だからこそ伝えたいの画像


うまく言えないけど、自殺をするような人って、ある意味勢いがあるのかなって、思う。

僕も、自殺を図った日の朝、起きてすぐに「あ、今日死ぬ日や」と思い立った。深く考えることなく「あ、今日でぼくは終わる」って。

だけどそこで死ななかったから、母親が止めてくれたから、ここにいる。

死なずに生きていたから、不登校だった時間も、振り返れば「大切な時間」に変わっていく。

僕の心の中は、今でも不登校の頃のままかなって思う時もある。


不登校の僕は、周りから「かわいそう」って思われていた。でも、「かわいそう」って思われた経験が、今の活動に活きているんだと思う。

「かわいそう」と言われた人にしかわからないこと、言えないことがある。だからこそ、今死のうと思っている人に、一秒でも長く生きてほしいと思う。辛い気持ちのまま人生を終わってほしくない。その一秒後に出会えるかもしれない喜びを信じて。その気持ちがあるから、みんなの前に立つことができる。

僕はこれからも、この活動を続けていく。


あのときの僕のように、苦しい想いをしている人、自ら死のうとする人が、一人でも少なくなることを願って。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.