子育て情報『【旬の話題をお届け】福祉とアートが同居する美術館、LDのある子への漢字指導をテーマにしたこども発達支援研修会をご紹介』

2021年4月18日 14:15

【旬の話題をお届け】福祉とアートが同居する美術館、LDのある子への漢字指導をテーマにしたこども発達支援研修会をご紹介


福祉とアートが同居する美術展「(た)よりあい、(た)よりあう。」開催!

【旬の話題をお届け】福祉とアートが同居する美術館、LDのある子への漢字指導をテーマにしたこども発達支援研修会をご紹介の画像

Upload By 発達ナビニュース

福島県にあるはじまりの美術館では、4月17日より企画展「(た)よりあい、(た)よりあう。」を開催します。
福祉とアートが同居する本展では「頼る」「頼りあう」をテーマに、6組の出展作家による表現や取り組みが紹介されます。

「自立」という言葉を聞くと、「全てのことを自分一人でやること」をイメージする人が多いかもしれません。しかし、実際は大人になっても、身近な人や物、思い出に頼って暮らしているのではないでしょうか。そのように、さまざまなものが寄り合って、支えられている状態として「自立」を捉え、「頼る」ことを切り口に作品を紹介するのが本展です。展示を通して、お互いの存在を認め合い、新しい関係性をつくり出すきっかけになることを目指しています。

絵画、ドローイング、漆器、映像、プロジェクトなど、さまざまな取り組みがはじまりの美術館に集まります。さまざまな作家や関係者、プロジェクトが関わり合い、この展覧会自体もさまざまな方たちに頼ることで実現されています。


【期間】:2021年4月17日 - 2021年7月11日
【開館時間】:10:00~18:00※5月22日(土)17時閉館
【会場】:はじまりの美術館(福島県耶麻郡猪苗代町新町4873)
【料金】:一般500円、65歳以上250円、高校生以下・障がい者手帳をお持ちの方および付添いの方(1名まで)無料


一般社団法人こども発達支援研究会が主催する、こども発達支援研修会(4/24実施)

【旬の話題をお届け】福祉とアートが同居する美術館、LDのある子への漢字指導をテーマにしたこども発達支援研修会をご紹介の画像

Upload By 発達ナビニュース

4/24(土・夜)21:00からオンラインで第22回こども発達支援研修会が開かれます。

講師は一般社団法人こども発達支援研究会理事の前田智行先生で、放課後等デイサービス、児童発達支援事業所、公立小学校にて500名以上の支援に関わっています。また、小学校、放課後等デイサービス、少年院等にて、研修講師を担当しており、ご自身もADHDとASDの当事者であり、当事者経験と専門知識に基づく実用性の高い研修を実施しています。今回の第22回は、「LDを抱える子への漢字学習支援」がテーマです。具体的に現場臨床で活用できる「漢字学習支援」を紹介していきます。

【日時】:4月24日(土・夜)21:00〜23:00
【場所】:ZOOMによるオンライン開催
※カメラのオンとオフは自由です(ご自宅からの参加者が多いため)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.