子育て情報『あなたの声をきかせてください!発達ナビ利用者アンケート実施中』

2023年5月11日 09:00

あなたの声をきかせてください!発達ナビ利用者アンケート実施中


利用者のみなさまの声をサービスに生かしたい!アンケートへのご協力お願いします

発達ナビでは、みなさまに役立つ情報や機能をより多く提供させていただくために【ユーザーアンケート2023】を実施しています。

発達障害のあるお子さんやそのご家族、発達障害のある当事者の方のご状況は、まさに千差万別です。また、支援者の方が感じられている課題感や必要な情報もさまざまだと思います。
ぜひ、みなさまのご状況やお考えのことを教えてください。発達ナビへのリクエストもお待ちしております!

アンケート結果は、発達ナビの運営や株式会社LITALICOの各種サービス提供の参考として使用させていただきます。誰もが過ごしやすい社会をつくっていくためにも、ぜひみなさまの声をきかせてください。

また、アンケートの最後に「インタビュー調査(謝礼あり)」のご案内もありますので、ぜひご覧ください。

※1. アンケートは匿名です。
「インタビュー調査」にご協力いただける場合は、ご同意の上、メールアドレスのご記入が必要です
※2. 回答時間は10~15分程度です
※3. 総問題数は回答によって変化しますが、平均50問程度です

https://h-navi.jp/column
発達ナビのコラム一覧ページ

https://h-navi.jp/support_facility
お近くの発達支援施設が探せる!施設情報ページ

https://h-navi.jp/qa
子育ての疑問を相談できる!Q&Aコーナー

コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.