子育て情報『「わがままだからしつけないと」登園渋り、問題行動だらけの園生活。4歳で自閉症診断後、180度変わった園の対応と子育て/読者体験談』

2023年8月15日 14:15

「わがままだからしつけないと」登園渋り、問題行動だらけの園生活。4歳で自閉症診断後、180度変わった園の対応と子育て/読者体験談


診断はなかったけれど…登園渋りが尋常ではなく

息子は赤ちゃんの頃から敏感でした。抱っこしても反り返る、1歳半まで昼夜問わず3時間ごとの授乳、2歳で言葉の遅れ、癇癪…。これは何か特性があるではと思い、2歳の時支援センターで発達検査を受けたのですが、理解力は月齢相当だったため様子見となり、結局4歳になって自閉スペクトラム症(ASD・ADHD混合)の診断がおりました。

未診断のまま幼稚園へ入園した息子は多動・衝動・不注意が目立ち、指示が聞けない、癇癪を起こす、問題行動だらけ…。

わが家は登園が楽しい時間になるようあえて集団登園をしている園を選んだのですが、これが完全に裏目に出てしまいました。集合場所に行くことはできてもスムーズに登園などできません。ほかの子どもたちは並んでいるのに息子だけは並ばず、「イヤだ!」と言って石のように動いてくれませんでした。どうしても登園できない日は、私が車で送迎をしていました。


「わがままだからしつけないと」登園渋り、問題行動だらけの園生活。4歳で自閉症診断後、180度変わった園の対応と子育て/読者体験談の画像

Upload By ユーザー体験談

「一人っ子でわがまま、しつけができていないと思って注意するしかない」と先生方に言われ、私もそれに頷くしかありませんでした。なんとか登園させなければと、嫌がる息子を無理やり連れていくこともありました。今振り返ると、過敏性からザワザワとした環境が苦手、多動、衝動があるのでじっとしていることも苦手だった息子。その頃の私はまだ息子の特性を理解していなかったので、かわいそうなことをしてしまいました。


4歳で診断がおりた息子。先生方の対応が変化し、私は療育を知り、それまでの育児が一変

そして息子は4歳に。再び発達検査を受けた息子は、自閉スペクトラム症(ASD・ADHD混合)と診断されました。
やはりと思いながらも、実際に診断が出たことに私は少なからずショックを受けていました。

幼稚園の先生方も診断されたことにびっくりしていました。ですが、すぐ息子のために動いてくださいました。先生方は支援センターの心理士さんや療育の言語聴覚士の先生を招いて、息子の園での様子を見てもらいつつ、本人の様子や特性の説明、それにあった指導方法を学び、すぐに先生方が適切に対応できるようにしてくださったのです。診断がでたら退園になるのでは?と心配していたので、その姿がとてもありがたかったです。
「わがままだからしつけないと」登園渋り、問題行動だらけの園生活。4歳で自閉症診断後、180度変わった園の対応と子育て/読者体験談の画像

Upload By ユーザー体験談

そして私も療育とつながることができ、さまざまなことを学びました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.