【12/9(土)】発達障害のある子の「ギフテッドセミナー」開催!自己肯定感や個性をどう育む?専門家回答も
本セミナーでは、お子さまの主体性や自己肯定感を育む関わり方や探究学習の方法を具体的に解説。 さらに、その学習を実際に体験できるスクールについてもご紹介します。
![【12/9(土)】発達障害のある子の「ギフテッドセミナー」開催!自己肯定感や個性をどう育む?専門家回答もの画像](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FHnavi%252F2023%252FHnavi_35029763%252FHnavi_35029763_d2cb5ea1900726900801_4.png,small=600,quality=80,type=webp)
Upload By 発達ナビアライアンス プログラム
子どもが興味関心ある「好きなこと」から、得意を広げたり伸ばしたりするために、大人はどんな関わり方をすれば良いのでしょうか。
200名以上の子どもたちの興味関心・探究に伴走してきた、探究型オンライン家庭教師「夢中教室」。
その取り組みや事例を紹介しながら、興味関心の広げ方・深め方、その根底となる自己肯定感、そして家族以外の信頼できる「第三の大人」の大切さについて、解説していきます。
![【12/9(土)】発達障害のある子の「ギフテッドセミナー」開催!自己肯定感や個性をどう育む?専門家回答もの画像](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FHnavi%252F2023%252FHnavi_35029763%252FHnavi_35029763_9ed744b002482c9733c8_5.png,small=600,quality=80,type=webp)
Upload By 発達ナビアライアンス プログラム
得意な科目がある一方、苦手な科目には取り組めない。
学校には行けているけど、馴染めていない。
このままでこの子に合った進路は見つかるの?
安心できる少人数教育や対話型の探求学習を通して、個性をとことん伸ばせる学校があります。数学・歴史など好きな学問があるお子さま、広く学びながらも自分の得意も伸ばしていきたいお子さま、自分のペースで通学したいお子さま、大人数の環境が苦手なお子さまなど、一人ひとりの可能性を活かした進路と、それを実現する取り組みについてお伝えします。
![【12/9(土)】発達障害のある子の「ギフテッドセミナー」開催!自己肯定感や個性をどう育む?専門家回答もの画像](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FHnavi%252F2023%252FHnavi_35029763%252FHnavi_35029763_937dfdcb9f2c56167be6_6.png,small=600,quality=80,type=webp)
Upload By 発達ナビアライアンス プログラム
発達に特性があるお子さまの、特性や個性を活かした進路を考えたい。
好きなことや得意なことを極めることで、子どもの将来を拓く可能性を選ぶには、どんな中学・高校の選択肢があるのか、専門家が分かりやすく解説します。
・お子さまの「個性を伸ばす教育」とは?
・理系、ものづくり、グローバル教育など、各分野での強みをもつ学校をご紹介
・進学に向けた手立てや、準備しておくべきこと
など、お子さまの個性を活かす志望校選びや中学・高校受験への準備について、進学事例を交えて具体的にお話しします。
たくさんの方のご参加を、心よりお待ちしております。
発達グレー次男、自閉症長男と同じ特別支援学級に?発達検査や就学準備を経て選択したのは