子育て情報『会話が一方的、返事をしない、同じことを何度も聞く、大声や奇声…困ったときの専門家監修の工夫【発語・会話編】』

2023年12月22日 16:15

会話が一方的、返事をしない、同じことを何度も聞く、大声や奇声…困ったときの専門家監修の工夫【発語・会話編】


580個以上の工夫をまとめた専門家監修「親子のヒント」

お子さんへの関わり方に悩んでしまうこと、ありますよね。
「親子のヒント」には、子育ての工夫や教え方の工夫が580個以上紹介されています。もちろんすべて専門家監修です。
困ったとき、このヒントをみれば「こんな対応方法があるんだ!」という発見がきっとあるはずです。
今回は、分かりきっている質問を何度もする、大声や奇声、一方的に話すといった「発語・会話」についての困りごとへのヒントをまとめました。


分かりきっている質問を何度もする、大声、奇声や会話のお悩みへのヒント

何度も答えているのに、なぜまた聞いてくるの?お子さんには何度も聞く理由があるのです。そんなときどうするか、こちらをヒントにしてください!

大声や奇声……同じように見えても、大声を出す理由はお子さんによって、またその場面によって異なります。お子さんが声を出す理由とは?理由によってとるべき対応は変わってきます。


「今日幼稚園どうだった?」と聞いても、お返事が返ってこないこと、ありませんか?それは、言いたくないから、ではないかもしれません。どうこたえたらいいか分からない、またなにをしたか覚えていないという場合もあります。それぞれの対応方法をお伝えします。

一方的に話してきて止まらない。自分とならいいけれど、ほかの人との会話はできているのか心配になりますよね。そんな時の会話の練習方法はこちら。

電車といった公共の場で大きな声で話されると、周囲の目が気になる。でも学校では声が小さいと言われ……。
そんなときはこんな方法を試してみませんか?


すべての親子のヒントが読み放題!発達ナビ無料会員登録がまだの方は今すぐ登録を!その他のサービスも

発達ナビでは「親子のヒント」をはじめ、共感できたりお役立ちするコラムを毎日配信中です。無料会員にご登録いただければコラム読み放題のほか、ブログ機能のあるダイアリーや、会員同士が交流できるQ&Aやコミュニティなども使えます。

・発達の凸凹にも対応した、 教え方の工夫が分かる!
未就学の身辺自立から、中高生の自立に向けたスキルまで580個以上の工夫 を用意しています。
・全ての工夫は 指導経験の豊富な、発達の専門家が監修 !現場で用いられる考え方や視点をもとに家庭でできる工夫をご紹介!
「鏡文字になってしまう」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.