子育て情報『中2自閉症娘、欠席の友達に気づかない!?「他人へ興味がなくても困らない」けど…母の対応策は?』

中2自閉症娘、欠席の友達に気づかない!?「他人へ興味がなくても困らない」けど…母の対応策は?

ですが、気にすべきポイントを複数あげて、ミッションが増えすぎると過度な負荷になるかもしれないことにも留意しましょう。

また、思春期頃、ASD(自閉スペクトラム症)の人が平均より遅れて「他者からどう見られているか」を急激に意識し始めてしまい、被害意識を持ってしまったり、人と関わるのが怖くなってしまうといったこともしばしば起こります。そうした傾向がある場合は他人を意識するように無理に仕向けず、マイペースを貫けることを推奨して支えることが大事な場合もあるので、お子さんの状況に合わせて対応していけるとよいですね。

https://h-navi.jp/column/article/35030056
前の記事はこちら

(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。


ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.