子育て情報『おすすめのクーファン10選! 正しい選び方や使用する際の注意点をご紹介』

おすすめのクーファン10選! 正しい選び方や使用する際の注意点をご紹介

見た目もナチュラルな雰囲気で、和室や洋室どちらに置いても馴染みやすいのがポイントです。クーファンを卒業したあとは、オモチャ入れや洗濯物かごなどに使用することもできます」

<かご型クーファンのデメリット>

「サイズが大きく場所を取ってしまいます。
折りたたむことができないため、使用しないときコンパクトに収納することができません」

4.バッグ型クーファンのメリット・デメリット

おすすめのクーファン10選! 正しい選び方や使用する際の注意点をご紹介


<バッグ型クーファンのメリット>

「里帰りや外食など、外出先をメインで使用される方はコンパクトで多機能なバッグ型がおすすめ。クーファンの広げる場所により、オムツ替えマットになったり、お昼寝マットになったり、プレイマットとして使うこともできます。小さくたためばバッグ型になるので、外出先にも簡単に持ち運びが可能。収納スペースが最小限で済むこともバッグ型特有のメリット。
また、洗濯機で丸洗いができるものが多いのでお手入れが簡単です」

<バッグ型クーファンのデメリット>

「全面が布で覆われているため、かご型よりも通気性が悪くなります。こまめに布団を干したり洗ったりする必要があります」

5.クーファンを選ぶポイント

簡易ベッド以外の機能を必要としない方はレンタルがおすすめ

「“簡易ベビーベッド”としての使用期間は、新生児~寝返りを打つ頃までと短いため、簡易ベッド以外の機能を必要としない方や短期間のみ使用したい方は、レンタルがおすすめです。レンタルであれば、使いたいときに使いたい期間のみ使えて、費用を抑えることができるだけではなく、収納スペースの確保や廃棄する手間もかかりません。
クーファンを賢く使用するためには、使用期間を知ること、そして準備段階でベッドを卒業したあとの使い道を考えてから準備することが大切です」

6.クーファンを使用する際の注意点

置く場所、移動するときは要注意!

「クーファンを使用する際は、まず第一に必ず平らな床の上に置いて使用します。イスやソファの上など不安定で高さがある場所には絶対に置かないこと。ちょっとした衝撃で落下してしまう可能性があり危険です。また、赤ちゃんをクーファンに寝かせた状態で移動させる場合は、底に手を添えて運んでください。持ち手は必ず手で持ち、肩には掛けないこと。2人で持ち手を片方ずつ持って運ばないこと。上記の点を必ず守って安全に使いましょう」

7.クーファンのお手入れ方法

洗濯できるパーツを取り外して洗う

「クーファンのお手入れ方法は、まず洗濯できるものとできないものに分ける必要があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.