子育て情報『子どものいる家庭必見! 防災チェックリストと、災害時に役立つアイディア』

2021年2月19日 09:30

子どものいる家庭必見! 防災チェックリストと、災害時に役立つアイディア

子どもの好きなお菓子や飲料も入れておきましょう。

□ キャンプ道具をまとめておく
キャンプの道具は、防災グッズとして活躍してくれるものが多数あります。いざというとき、使い方が分からないということがないよう、普段からどんどん取り入れて使えるようにしておきましょう。

□ 家具に耐震マットをつける
落下・転倒防止対策は大切です。電子レンジなど、他の重たいものにも利用しましょう。突っ張り棒など他のグッズと併用しながら家の中を安全に! 落下・転倒防止グッズはそれぞれ耐荷重が違うので、家具の重さによってきちんと使い分けるようにしてください。

□ もしものときはトイレへ!
トイレに閉じ込められてしまうこともあるので、スリッパか何かをドアに挟んでドアを開けておきましょう。手で押さえると挟まれてしまうので注意。
激しい揺れの場合、無理にトイレまで移動せずにその場にうずくまって頭を守って!

この防災対策チェックリストを元に、HugMugブロガーの美里さん宅をチェック! 美里さんの防災対策を参考に、今一度、みなさんも見直しをしてみましょう!

美里さん宅の防災対策をチェック >

家にあるもので簡単にできる! 災害時に役に立つ、防災アイディア

お家の中を見渡してみると、わざわざ買い足さなくても、実は災害時にも頼りになるものがたくさんあるんです! 防災の専門家のアドバイスのもと、もしもの時、家にあるものですぐ実践できる防災アイディアを紹介します。ひとつでも多く覚えて、安心につなげてくださいね。

子どものいる家庭必見! 防災チェックリストと、災害時に役立つアイディア


色々使える! 手ぬぐい&風呂敷

包帯や三角巾、アイマスク代わりに使える手ぬぐい、おむつ替えシートや授乳ケープとしても重宝する大きな風呂敷は、多用途に使えるから持っていると便利! 風呂敷は赤ちゃんに使う薄手のおくるみでも代用できます。

子どものいる家庭必見! 防災チェックリストと、災害時に役立つアイディア

子どもの折り紙&色鉛筆

災害時はスマホの充電も自由にできないので、メモの準備が必須。子どもが遊ぶ、折り紙と色鉛筆はメモ代わりとしても使えるので一石二鳥です。子どものお絵かき帳にもなります。100均などのミニサイズの色鉛筆なら省スペースに。


子どものいる家庭必見! 防災チェックリストと、災害時に役立つアイディア


ペットボトルの水を冷凍する

停電した時の保冷剤としても、溶ければ飲み水としても使えるから、日ごろから水を凍らせておくのがおすすめ。2ℓのペットボトルだと凍るのに時間がかかるので、500㎖のペットボトルを何本か備蓄しておきましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.