子育て情報『クラウドファンディングで園庭にツリーハウスを! 子ども達が自力で夢を叶えるまで』

2019年2月23日 08:20

クラウドファンディングで園庭にツリーハウスを! 子ども達が自力で夢を叶えるまで

目次

・「自分の力で道を切り拓く」子ども達の挑戦
・「考える力」を身につける授業から発生した夢
・クラウドファンディング開始そして「夢」が「現実」に
クラウドファンディングで園庭にツリーハウスを!子ども達が自力で夢を叶えるまで

「秘密基地を作りたい」、「ツリーハウスで遊んでみたい」
多くの人が、幼い頃に一度は思い描く夢ではないでしょうか。

筆者も幼少期にツリーハウスの出てくる小説を読み、未だ見たことのないツリーハウスを想像して「いつかツリーハウスで遊んでみたいなあ」とぼんやり夢見ていた記憶があります。

そんな憧れのままで終わりかねない夢を「クラウドファンディング」という形で叶えたのは、小学生の子ども達でした。

「自分の力で道を切り拓く」子ども達の挑戦

グローバル化が進み、人工知能時代にも突入している昨今、私たちの身の回りは絶え間なく変化し続けています。

英語ができることはもはや必須条件。勉強ができても、発想力の弱い人は淘汰されかねない。そんな激動の時代を生き抜くために大切なことこそ「自分の力で道を切り拓く力を身につける」ことではないでしょうか。

茨城県つくば市の英語学童保育「Kids Creation Afterschool」は日本の子ども達を対象にした、英語で学ぶアフタースクールです。「自分で人生を切り拓く実践力のある子どもを育てること」をモットーに、子ども達に主体的に考えさせる授業を中心に、真の国際人をはぐくむための教育を行っています。

今回は、そんなKids Creation Afterschoolで行われる「探求プログラム」という授業を通して生まれた、子ども達の「挑戦」に迫りました。

クラウドファンディングで園庭にツリーハウスを! 子ども達が自力で夢を叶えるまで

子ども達の作ったツリーハウスのポスターです。

「考える力」を身につける授業から発生した夢

クラウドファンディングで園庭にツリーハウスを! 子ども達が自力で夢を叶えるまで

探求プログラムの様子。真剣な眼差しで取り組んでいます。

Kids Creation Afterschoolでは毎回一つのテーマを設定し、子ども達で意見を出し合って探求することによって「考える方法」や「問題解決能力」を身につけることを目標としている「探求プログラム」という授業を行っています。

今回の探求プログラムの議題は「学童の庭をもっと楽しくするには?」。

「秘密基地があったらおもしろいんじゃない?」
「でも、園庭に秘密基地なんか作ったら遊び場が狭くなっちゃうよ」
クラウドファンディングで園庭にツリーハウスを! 子ども達が自力で夢を叶えるまで

まだまだ、話し合いと調べ学習は続きます。みんなとっても楽しそう!

そんな話し合いと、本やインターネットを使った調べ学習の末に、子ども達はツリーハウスを作ることを思いつきます。しかし、子どもだけの話し合いではどうしてもツリーハウスの作り方や資金の集め方が分からず、先生に相談することに。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.