デンマークの小学校には試験も通知表も存在しない!? 知れば驚く “世界の通知表事情”
,『世界一幸せな子どもに親がしていること』,日経BP.
日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)|先進国における子どもの幸福度 日本との比較
特別編集版 2013年12月
こどもまなび☆ラボ|モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の違いは?理念と方法論を徹底比較
FINDERS|「通知表」が変われば教育が変わる?オランダの通知表に見る世界一子どもが幸せな理由【連載】オランダ発スロージャーナリズム(11)
リダックくらぶ|第3回「成績表の評価の捉え方について」
浜田宏一著(2015),『日米の教育の違いから見えた グローバル・エリートの条件 何が「本物の人材」を生むのか?』,PHP研究所.
新興出版社啓林館|CS研レポート Vol.52諸外国の教育評価
Sustainable Japan|【国際】IMD世界競争力ランキング2019、首位シンガポール。日本は30位で凋落止まらず
【保育士が明かす】登園しぶり解決法 〜”魔法の言葉”と絶対避けたいNG対応〜