子育て情報『【#59】次から次へと、家族で胃腸炎リレー!?メンタルが崩壊しかけた地獄の日々…。 byおおもりなつみ』

2022年3月31日 00:00

【#59】次から次へと、家族で胃腸炎リレー!?メンタルが崩壊しかけた地獄の日々…。 byおおもりなつみ

わたしが寝込んでいる間、子どもたちは「お母さん大丈夫?」と心配してくれていました。特に長女さっちゃんは、いつも夜はわたしと手を繋いで寝ているので、一緒の布団で眠れない日が続くと泣きながら「今日も一緒に寝れないの?」と訴えてきました。その姿にこちらも再びメソメソ…。常に「ごめんね」と言っていました。

【#59】次から次へと、家族で胃腸炎リレー!?メンタルが崩壊しかけた地獄の日々…。 byおおもりなつみ


パパは本当に大変だったと思います。子どもたちはまだ自分のことを自分でできる年齢ではなく、まさに手がかかる時期です。長女のさっちゃんでもまだ4歳。お着替えなど、ひとりでできることが増えてきていますが、それでもできないことの方が多いのです。
パパが在宅ワークだったので助かりましたが、ワンオペだったらどうなっていたのかわかりません。

パパとさっちゃんにも、「もしかしてうつった!?」という下痢や嘔吐が少しありましたが幸いにも長く続かず、我が家の胃腸炎は終わりました。ふたりの免疫力に感謝しながら、もう二度とかかりたくない病気となりました。

ちなみに、胃腸炎になった際は水分を取るのでさえ大変だと思いますが、ゼリー飲料や経口補水液は備えておくと良いと思います。特に経口補水液はマストと思いました!わたしは固形物はほとんど食べられませんでしたが、みかんは喉を通りました。少しでもとりやすい水分を用意しておくと安心です。

また、罹ってしまうと本当に何もできなくなるのでお子さんの預け先の確保や、諸々の手伝いを頼める方がいれば万々歳です。

皆様もどうかお気をつけくださいね!

妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。
ぜひチェックしてみてください!

おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!

ままのてで大人気の育児マンガが動画でも楽しめるようになりました。もちろん、おおもりなつみさんのままのてオリジナルマンガも動画になって登場していますよ。おおもりさんの描く年子3姉妹の日常をぜひ、ご覧になってくださいね。










※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。


過去のエピソード

著者情報


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.