子育て情報『怒る回数が減る!?今日から始められる「こども手帳」のメリットは?』

2018年2月10日 05:58

怒る回数が減る!?今日から始められる「こども手帳」のメリットは?

「朝すること、帰ってからすること、寝るまでにすること、とそれぞれの時間帯に何をすべきかがわかってきたら、1日の流れも徐々に把握できるようになります。まずは1日の流れから。うまくペースをつかめるようになったら、1週間、1カ月の予定を書いて把握するという段階へ進みましょう」

●楽しみながら、行動力や時間管理力が身につく!

ポイントは親子で一緒に「手帳=システム」を楽しみながら作ること。字がスムーズに読めない幼児はイラストを添えてあげよう。その上で子ども手帳が習慣化するようになれば、親子に次のようなメリットがもたらされる。

「親は勝手に先回りして怒ることをやめ、子どもの自主性を見守ってみようという気持ちが湧いてきます。子どもは怒られなくなるのはもちろんですが、自分で考える力と行動する力、さらに時間管理のコツも身に付きます。長い目で見れば受験勉強などにも必ず役立つ能力といえるでしょう」

やるべきことが見えれば、自分がやりたいこととのバランスもきっとうまく取れるようになるはずだ。
親子で楽しみながら作る「こども手帳術」という仕組み、ぜひ今日からでも始めてみよう。

(取材・文:阿部花恵編集:ノオト)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.