子育て情報『子どものために買うものは、やっぱり「お墨付き」を選ぼう!』

2018年9月13日 18:00

子どものために買うものは、やっぱり「お墨付き」を選ぼう!

目次

・ママたちが投票する「マザーズセレクション大賞」
・専門家が選ぶ「キッズデザイン賞」
・宿泊先に困ったら「ウェルカムベビーのお宿」
Fotolia_174374509_Subscription_Monthly_M.jpg


我が子のために、「良いもの」を選んであげたいと思うママは多いと思います。けれども、商品や情報が多すぎて、何が「良いもの」なのか分からなくなってしまうことはありませんか?
今回は、モノやサービスを選ぶ際に指標の1つとして使える、賞やプロジェクトをご紹介します。

ママたちが投票する「マザーズセレクション大賞」

ベストマザー賞で有名な一般社団法人日本マザーズ協会が主催する「マザーズセレクション大賞」は、一般のママたちが投票し、その得票数によって受賞が決まります。
受賞候補のモノやサービスが選択肢として挙げられているわけではなく、完全に自由投票となるため、受賞ラインナップは、毎年、オムツやおもちゃなどの身近な育児用品から、車、保険、ショッピングセンターまで多岐に渡ります。
「売れ筋」ではなく、「支持率の高さ」で商品を選びたいママは、参考にしてみてください。


専門家が選ぶ「キッズデザイン賞」

特定非営利活動法人キッズデザイン協議会が主催するのが「キッズデザイン賞」です。
この賞は「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」「子どもたちを産み育てやすいデザイン」の3つの部門に分かれており、様々な専門家の審査を経て、それぞれの部門で受賞対象が決まります。
こちらの賞も、日用品から施設や設備、教育、地域活動まで、有形・無形に関わらず広範囲のモノやサービスが受賞していますので、「専門家が認めた商品」を探す際の参考になります。

宿泊先に困ったら「ウェルカムベビーのお宿」

楽しい家族旅行の際に知っておきたいのが、ミキハウス子育て総研株式会社が行っている「ウェルカムベビーのお宿認定プロジェクト」です。
「ウェルカムベビーのお宿」は、部屋の内装やお風呂、トイレなどの設備面と、食事や接客などのサービス面、更には周辺環境なども含めて、全100項目の基準のうち70項目以上をクリアした宿だけが認定を受けられます。
せっかくの旅行、ママも子どももリラックスできる宿泊先として、「ウェルカムベビーのお宿」を候補にしてみてはいかがでしょうか。

「お墨付き」を上手く活用して、自分の子どもにとっての「良いもの」を選んであげてくださいね。【参考】
  • キッズデザイン賞
【参考】
  • ウェルカムベビーのお宿
PHOTO/Fotolia

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.