子育て情報『歓迎会には不参加!? 新入社員に感じたジェネレーションギャップ3選』

2017年4月25日 19:00

歓迎会には不参加!? 新入社員に感じたジェネレーションギャップ3選

長きにわたり新人指導を続けてきた男性は、ここ数年の若者をこのように分析していました。

『人当たりがよく、素直でマジメ。でも、他人からの評価を気にしすぎていて、めちゃくちゃ打たれ弱い。仕事で注意されただけでも、人格を否定されたように 感じてしまうみたい』(50代男性/食品)

ワガママで破天荒な若者像はもう古いそう。どちらかといえば、「マジメすぎて弱すぎる」傾向がある最近の新入社員たち。

まずは「新人がミスをしても、必ず誰かがフォローする。会社とはそういうところだ」ということをきちんと伝えましょう。

そして、ミスを指摘するときは「なぜ注意されているのか」をわかりやすく伝え、それが人格否定ではないことを理解させなければなりません。


また、業務中の傾向としてはこんな面もあるようようです。

『分からないことがあっても質問せず、ネット検索して調べようとする。エクセルのちょっとした使い方なんか、聞いてくれれば5秒で終わることでしょ?それを1時間もかけて検索していたりね。呆れます』(40代女性/通信)

こんなタイプには、「質問するのが新人の仕事」と伝え、「何かわからないことはある?」とマメに聞いてあげましょう。

そして質問されたら、毎回丁寧に答えること。「それくらい自分で考えろ」と突き放したり、忙しい素振りを見せたりすると、彼らは必要以上に萎縮してしまいます。

すぐに答えられないなら、「今は手が離せないから、1時間後にこちらから行くね」というように返してあげましょう。

●(3)ある意味最難関!? 飲み会で感じるギャップ

飲み会はコミュニケーション力を試される場所。
ある意味では業務よりもずっと、年代による壁を感じるかもしれません。

『歓迎会をやろうと誘ったら、「私そういうの無理なんで 結構です」とあっさり断られた』(50代女性/運輸)

『料理が届くと、真っ先に食べちゃう。上司がまだ手を付けてなくてもおかまいなし。取り分けたりとかも当然しない』(30代女性/製造)

飲み会が仕事の一環であるという風潮は、いまだ根強いもの。職場を離れ、くだけた席だからこそ話せることもありますよね。新入社員たちには、「酒の席に参加し、コミュニケーションを取ることで、上の人が目をかけてくれることもある」ということをやんわり伝えてあげるといいかもしれません。

もちろん強要は禁物です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.