子育て情報『誕生月で変わる!? 「早生まれ」と「遅生まれ」で異なる子育てのポイント』

2017年5月30日 19:18

誕生月で変わる!? 「早生まれ」と「遅生まれ」で異なる子育てのポイント

こうしたことを防ぐためには、遅生まれのお子さんにも小さいころから“努力すればできる”ことを根気よく伝えていくことが大切ではないでしょうか。

----------

いかがでしたか。今回は早生まれ・遅生まれのお子さんを育てるときに気をつけたいことを紹介しました。

ここではあくまで一般論を述べてきましたが、発達には個人差があります。ですから、目の前のお子さんの発達に寄り添い、ゆったりとした気持ちで成長を見守ることが大切だと感じます。

すべてのお子さんが幸せに、そして個性豊かな力を発揮できることを心から願っています。

【参考リンク】
・誕生日と学業成績・最終学歴川口大司・森啓明 | 日本労働研究雑誌(PDF)(http://web.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/12/pdf/029-042.pdf)

●ライター/今井千鶴子(臨床心理士)
●モデル/椎葉咲子(苺乃ちゃん、胡桃ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.